常識脳から非常識脳へ★ミステリーツアー日光編 | MAJOLICA

MAJOLICA

ホームページ
https://majolica-planning.com/

言葉は詩う如く
動きは舞う如く
想いは祈る如く
如何なるものにも美と調和を見いだし
永久に祝福あれ☆☆☆
majolica

神社日光秘密の魔界図神社 ミステリーツアーvol.15

江戸の鬼門“日光”を巡る裏神道

権力と戦いの陰にある壮大な日本史ミステリー

 

スーパーアスカリアンNくんから「すごいタイトルですね...」

とお墨付きをいただきました。

 

何といっても謎の怪僧天海

 

天海の名に秘められた空海封印の謎

 

日本三大怨霊のひとつ...崇徳上皇の怨霊と呪詛

 

平将門公の地鎮信仰

 

日光と金鶏

 

などなど....ミステリーガイドはこの御方以外に誰が解説できるというのでしょう?!

サイエンスエンターティナー飛鳥昭雄&取材同行月刊ムー三上丈晴編集長

 

2017年9月2日 土曜日

霧雨が激しく降りしきるなか 東京駅から日光へ出発 あやしぃ

 

日光の玄関口に到着 うしろに天海大僧正あり

 

神橋前で 雨模様が青空に〜いつもながらまもられています☀️

 

 

二社一寺の長い散策前にエネルギー補充 

日光名物 女子に嬉しいゆば料理 ちなみに日光は「湯波」京都は「湯葉」と書くらしいです〜

 

殿 まんぷく

 

輪王寺から生中継はじまります

 

本堂(三仏堂)は平成の大修理中

一般見物客の方々と御坊様方の新鮮な一般解説を聴いていたのですが...

お寺やご本尊の解説⇨土産モノのPR→歩いた先に→お守りやら数珠やら仏像やら何やら

ミステリー隊「押しがすごくない?」「修理に莫大なお金がかかるから仕方ないんだよ〜」

 

 

東照宮へ あえてスカイツリーの謎

 

おや何でしょう?ここだけコンクリートの色が違いますね〜

ちょっとしたミステリーも逃さない 若者たちも一緒に「え?なになに?」

 

明らかに一般の観光客とは異質なエネルギーを放っていますよ

 

徳川家康の墓所 宝塔

 

 

うーん左側が発光してる

 

日光二荒山神社の入口で急ぎ足ですれ違う神職の方が突然

「あ!あ す か あ き お さん...」「はい〜?!」

「うわ!!昔から大ファンですっ!!握手してください むぎゅっ!」

 

「ムー編集長まで!!息子が大ファンですっ!!」

元祖アスカリアン権禰宜様の偶然のご登場でした。

 

二荒山神社では御厚意による取り計らいをしていただき感謝いっぱいです。

 

数年前の熊野本宮大社でのこと、正式参拝中に、権禰宜様が

代表者の名前を読み上げた瞬間...「あすか〜あ....」と一瞬声が止まり??

参拝を終えて境内でワイワイしていたら

権禰宜様が袴をわっしょと持ち上げながら走ってこられ

「サインしてくださいチュー

さきほどの声がとまった理由がわかったのでした---隠れアスカリアン神職の方多し

 

日光東照宮宝物館に立寄り、華厳の滝へ行くも閉門...

そのまま霊峰男体山の麓にある、猿さん鹿さんわんさか日光二荒山神社中宮祠へ。

 

 

ツアー中は雨に降られず無事に一日を終えることができ奥日光の宿へ

前夜は一睡もしていなかった飛鳥隊長は起こさずに...

長い夜を三上編集長の深い〜「命 魂 霊」のお話でもりあがったのでしたグラサン

 

2日目 奥日光の美しい朝の光

 

 

 

出発〜 ぐっすり眠れて元気です

 

中禅寺湖クルーズ 

 

ミステリーに似つかわしくない爽やかすぎるクルーズ

 

男体山と一体化 飛鳥隊長

 

足利方面へ 昼食場所で 戦隊ツアーと化す

 

うなぎ〜

 

関東では鎌倉と並び神社仏閣や史跡が密集している栃木県足利市

真言密教の鶏足寺 平将門 藤原秀郷 法印 3本足の鶏伝説

 

本堂と一体化 三上編集長

 

謎を追うミステリー隊

 

群馬県へ 徳川発祥の地 世良田東照宮 似合う〜

 

徳利の重みでドアがしまる仕組み

 

ミステリーツアーシリーズ日光編15回目

 

継続できているのは、飛鳥昭雄隊長と三上丈晴編集長の

とどまることを知らない “歴史・古代史”に対する “好奇心と向上心”

才能あふれるサイエンスな頭脳と行動力の成せるワザ

 

おふたりについて参加してくださるおひとりおひとりの“熱意と情熱”

私にできることはほんの少しだけ...

 

一見美味しいものを食べて 歩いて 聴いて話して だけにみえるけど

 

謎 神秘 不思議 怪奇

 

という意味のミステリーは、私たちの常識に覆われた脳みそをひっくり返し

キラキラした脳みそに作りかえ行動する力を与えてくれる

 

日常から非日常へ

常識から非常識へ

現代から過去へ

過去から未来へ

 

2017年9月 日光ミステリーツアーvol.15 ありがとうございましたグラサンハート