こんにちは、SAORIです。

 

今日は直線と曲線が与える印象の違いと洋服選びについて取り上げたいと思います

 


これが分かるとアイテムのディテールを見て自分にぴったりのものを選べるようになりますよ(^^)




まずは準備体操




この図とこの図を比較するとどういった感想を持ちますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の角がとれて丸みを帯びた四角の方が右の四角より柔らかさややさしい印象を感じるかと思います。

 

 

 

私たちは直線にシャープでカッコイイといったイメージ持ち(辛口)




曲線にはソフトで優しい印象(甘口)を持ちます。

 

 

 

これを洋服のディテールに当てはめると、そのアイテムの持ち味が測れるのです♪

 

 

 

例えばこれらはどちらもジャケットというアイテム

 

 

しかし、裾のカッティングの様子で

辛口なのか甘口なのかと印象が変わってきます。

 

 


同じタイトスカートというアイテム

 

 

ウエスト部にタックが入ると膨らみによって曲線ができる(左画像)のでより甘口な印象に

 

 

 

私たちにはそれぞれ自分の持ち味があって、大きく分けると直線が得意な人と曲線が得意な人がいます。

 

 


細かく言えば直・曲の分量も様々で、半々が必要という方もいます。

 


 

骨格診断のタイプで言うと、基本的にはストレート・ナチュラルタイプは直線が得意でウェーブタイプは曲線が得意です。

 

 


これが分かると、ディテールの仕上げに注目しながら自分に似合う服を選べるようになります。



 

例えば、曲線が得意なウェーブタイプ、“ジャケット”というアイテムはあまり得意ではない。



ならば、カッティングに曲線のあるものを選ぶという判断ができます。上記の解説のジャケットのようにですね。

 

 

 

ナチュラルタイプは、ウエスト位置が膨らんで曲線を描くプリーツスカートは得意ではない。



しかし、プリーツスカートを履きたければ、曲線を感じないシャープなプリーツならいけると判断できる。

 

 

 

ストレートタイプはラウンドネック(曲線)が得意ではない。

ならば、工夫できるのはロングネックレスでシャープなライン(直線)を足して印象操作してみる。

 

 

“自分に似合う”を引き寄せることのできる

直線と曲線

あなたはどちらが得意ですか?

 

 

【関連記事】

洋服やアイテムの持ち味を知る方法

そのディテール下がって見える?上がって見える?

甘さの調整


プロフィールや現在提供中のメニューなどの活動状況

お問い合わせフォーム等は、こちらのページでご案内しています。