思い出深い歌♪ | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

ただいま大阪帰省中。


4月のこの時期に大阪にいるのは、何年ぶりでしょうか…


滞在中は基本、自転車で移動しておりますが、梅田や天王寺はメトロより市バスに乗ることが多くて。


うちの近所は、大阪市内の中でも屈指の文教地区なので、私立の学校がたくさんあって、私が利用するバス路線はとくに、新入学の小学生で満員なんです。


大阪はお受験する小学校が少ないけど、大手前、城星、教育大付属あたりかな?

中学も清風、上宮、星光とか、この時期はみんな制服がブカブカで、かいらしいわ~ラブラブ



で、今日も少しバスでお出かけ。



今日は四天王寺さんへ。


かなり池に花びらがあるけど。



まだ桜がキレイでしたよ。



一心寺さんにもお参り。


ここも穴場なんですよ。



すっかり散ってたけど。



私の好きなお散歩コースイエローハーツ




四天王寺さんの中を通ったとき、教室から聞こえてくる合唱。

「翼をください」が懐かしいわ~



私が中1のとき、合唱コンクールの課題曲が「翼をください」で。

実は私、歌とゆうか団体行動が苦手やったので…

中学のときは3年間ずっとピアノ伴奏してました!!

当時はクラスにひとり、ふたりぐらいしかピアノを習ってる子がいなくて。

大好きやった音楽の先生にマンツーマンでレッスン受けたり、その頃から「その他大勢」より特別感が好きやったのよ上差し



発表会以外でピアノを披露するのも、私の演奏でみんなが歌うことも初めての経験やったので、「翼をください」は特に思い出深いですね音符



高校は私立の女子高やったので、クラスほぼ全員ピアノ弾けたし、レベルも高すぎて…習ってたと言うのも恥ずかしかったわアセアセ



地元の公立高校に行って野球部のマネージャーしたかったけど、女子高も世界が広がって今ではよかったと思ってます。



そして昨日、姪っ子たちも中高合同の入学式がおわり、新しい学校生活のスタートです。



大阪は親の所得にかかわらず私立も全員授業料がいらないみたいですけど。

地方はまだそこまでじゃなくて…

でも、才能を他県に出さないよう、いろんな制度があるみたい。


上の姪は、お勉強で特待生となり、入学金と授業料は全額免除。

下の姪は、スポーツの特待生で、一部免除。

親孝行な子供たちだわ~



お受験どころか全くお勉強に無縁なうちの弟。

なんでふたりとも私立やねん?って聞くと…


ねえ(私のこと)が楽しそうやったから、娘にも学校生活を楽しんでもらいたい!

やと。


わたし、そんな楽しそうやったんか…

確かに人生で一番、楽しかったかもなルンルン



子育てってお金もかかるけど、お弁当作ったり、部活の送り迎えしたり、体力もいるし、病気にもなれないよね…


私は子供がいないから、大変さもわからず、いまだ自分のことが一番優先で…

いつになったら大人になれるのか?


実家に長く滞在してたら、「こどもおばさん」にならないよう気をつけないとねー

子供部屋はもうないけどw




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村