道頓堀今井本店★大阪の名店シリーズ | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

2021年9月の大阪帰省にて。

大阪に帰ると、必ず食べたくなるのは関西風のおうどん!

関東の出汁は辛くてね…
どん兵衛ですら、濃い(≧∇≦)
スーパーに置いてるうどんもあまり美味しくないので、冷凍うどんでしのいでます。


大阪では、住んでたときもつるとんたんに行くことが多かったもんで…

実は、このとき初めて行った


道頓堀 今井 本店

上本町にあったときや、百貨店の自宅用では食べてましたけどね。
道頓堀は観光客が多いから、お店の前は通っても入ったことなかったんです(・∀・)

大阪にいたら、いつでも行けるわって思って行かないパターンでしたが、離れたら観光客気分♪


メニューがいっぱいあるね!



やっぱりここは、親子丼♡



小うどん付。



優しいお出汁の味は、物足りなさも感じますがw
やっぱり、老舗だけあってきつねうどんは美味しいよ^o^



19時すぎでしたが、私が最後のお客さん?
確か、ラストオーダーぎりぎりに入ったはず。



1650円とお高めですが、場所代含め観光地価格とゆうことで。

関西って、丼ものには小うどんやそばがセットになってることが当たり前で育ってきたけども。
関東は、お蕎麦とか単品だけでセットメニューがあまりないのか?
蕎麦屋でカレーライスを食べてる人が多い気がする…


私は子供の頃から、親子丼が大好きで。
どこのお店でも迷わず注文してます(・∀・)
が、これも関東では黒いよw
やっぱり、大阪の食文化は慣れ親しんでるし、チェーン店であっても大阪はクオリティが高い。



お昼に通ったとき↓


ちなみに、こちらのお店は朝ドラ「おちょやん」の芝居小屋から岡福うどんになったモデルのお店だそうですよ。


本店以外にも店内でいただける店舗はありますが、伊丹空港や新大阪と旅行客向け。
一番気軽に行けるのは、心斎橋大丸のフードホールかな。

オンラインでも購入できます。

関東の百貨店でも、お取り扱いがあるようなんで、また買いに行こう^o^
でも、大阪へ帰るほうが早いな。


いまさらながら「大阪の名店シリーズ」、しばらく続きます^o^