福ハハのブログ -286ページ目

清々しい朝

koke21さんのブログ-20090525085650.jpg
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

朝、水汲みに・・・


田んぼの横の斜面にいっぱいのアザミが咲き始めました。

金沢駅から車で、25分程の山あい

水道も通って無いので


飲み水は、村の湧水


美味しいので、家にもお持ち帰りしてます。


今朝は昨日の夜、雨が降ったので空気もキレイ


こんな日は、夜景が綺麗なんですよね!


空気中のホコリが雨で洗い流されるからだそうです。

私のオススメは、富山県高岡市の二上山の夜景です。

とても素敵ですよ!


行ける方は、一度行って見て下さい。


とても、得したと思いますよ!

(^_-)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アナタもお気に入りの夜景有りますか?

のんびり (^o^)

koke21さんのブログ-20090523131818.jpg
***********************

今日は、午前中に体育館で過ごしました。


帰って来たら近所の子が田んぼでアメンボとって遊んでた。


だんだんイネが伸びて田んぼ全体が薄緑いろでキレイ

以前、西宮市 の夙川あたりに住んでいた頃、緑は有るのに物足りない気がしてました。(夙川も良い所ですけど)


石川県に帰って来て田んぼが無かったからだと気がつきました。


故郷の良さは離れて見て気付く事が多いですね!


写真は、オオムラサキツユクサです、北米原産の外来種 近所の庭先で花を咲かせていました。


もうすぐ、梅雨ですね、緑が綺麗になる季節です!


楽しみ (^^ゞ

21世紀美術館

koke21さんのブログ-20090523135151.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうは、いい天気!


朝から体のメンテナンスにお医者さんの掛け持ちしました。


お昼頃、学校帰りの高校生を待って 21世紀美術館へ・・・


“ 終わるの13時半! ”とメールが


思わぬ空き時間が…


久しぶりに一人でブラブラ九谷焼のお店やアチラコチラと見て廻りました。


疲れたので、美術館でお気に入りの戸室石(お城の石垣に使われた赤い石)のお部屋でぼーっとして切り取られた様に空いた天井を眺めて待ってました。


戸室石の上に座って風を感じて岩盤浴も出来ました。

これも、心と身体のメンテデスね!


気持良かった!

ヽ( ̄▽ ̄)


とぼーっとしているうちにメール “ 着いた~ ”


今日まで、開催していた ねむの木のこどもたちと まり子美術展に二人で観ました。


障害者て誰の事なんでしょうか?


人より素敵な才能を持っている障害者と呼ばれているひとも沢山いますね!


私は、毎日世間から障害者とされてる人と一緒に仕事をしています。


でも、私の出来ない事一杯出来ます。


確かに歩行スムーズでは有りません、人の助けが必要な事も有ります


でも、私も人の助けが必要な時が有ります。


そんなん諸々の事を娘と考える日でした。