福ハハのブログ -285ページ目

今日のお花

koke21さんのブログ-20090526182104.jpg
☆〇★〇☆〇★〇☆〇★〇
エゴノキ 名前由来は、その実がエグイ事から来ているそうです。

地方によっては、その実を磨り潰し魚をシビレさせて漁をしたそうです。


と・・・言うことは…



もしかして??


昔、忍者が使ったシビレ薬てこんなのかな?



謎です?


忍者さんいたら教えて下さいね!


ところで、今日の関東方面は大荒れのお天気だった見たいデスね



我が家の家族の健康状態も大荒れでした。


一家四人病院デー


幸い新型インフルエンザでは有りませんでした。


まだ、石川県では感染者いませんから ドキドキしてしまいました。


ともかく、寒暖の差も激しいので皆さんも気をつけて下さいね! (^.^)

貴女のせばにも…

koke21さんのブログ-20090527180240.jpg
◇◆□■△▲▽▼


お近くの空き地、道端に咲いて居ませんか?


ハルシオン!


白花が多いんですが此れはピンク色で可愛いでしょ(o^-^o)



ヒメジオン!


そっくりですよね!



でも別人何です。




見分け方


蕾の頃おじぎしてるのがハルシオン、しないのがヒメジオン!


地面から直接茎が伸びてるのがヒメジオン、地面にすぐ葉があり茎が生えてるいるのがハルシオンです。



見分ける事が出来ると楽しいですよ!

木いちご

koke21さんのブログ-20090525130316.jpg
△▼△▼△▼△▼△▼△▼

いちごです。


木苺のモミジイチゴさんです。


村のお婆ちゃん達は、あわいちごて呼んでました。


会社のそばに有る斜面に沢山実り出しました。


甘酸っぱくてとても美味しいですよ!


今年は、久しぶりに木苺ジャム作ろうかな、出来たらまたご報告しまね。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

では、おやすみなさい!

(-.-)ZZ


********