草ww | いんふぞりあが湧いている。

どーも。

 

最近、親族が多肉に嵌まりつつあって、

 

当方所持のドルステニアの種をあげたりしてるうちに、

 

私も草熱が高まってきました。

 

と言う事で、まずは過去のおさらい。

 

草ネタはちょうど去年の4月なので一年振り。

 

ことしの状態がこれ。

去年とほとんど変わってません。

夏場は夏の葉が出ていて、

 

丸かった方は、多少本体も伸びたんですが、

 

素焼きの鉢の方はさっぱり。

 

冬葉も今年はいじけたのしか生えてません。

 

ほぼ、軽石の床土のせいですね。

 

去年、紹介した後に種蒔いた分。

まん丸本体。

 

やっぱりプラ鉢は、

葉っぱがのびのび。

 

で、草熱が高まって購入したのがあるのですが、

 

一か月ほどは順調に成長していたのですが、

 

画像を撮る間もなく・・・・。

 

夢の跡だけのご紹介。

一応、根が生きてるかもしれないので、

 

若干の水をやりながら放置。

 

人生何事も挑戦なのでめげずに購入したのが、こちら。

峨眉山と同じく、ユーフォルビアの仲間の、

 

キリンドフォリアさんです。

 

所謂「タコモノ」と呼ばれる、横に広がっていくタイプ。

花、付いてます。

 

でも、この種類、雄蕊と雌蕊の成熟時期が違うらしく、

 

実生(種を取る)、のはちょっと手間らしいっす。

 

とりあえず、本体を大きくしようかと。

見えにくいけど、腋芽も出て来てるし、このままでいけばな、と。

 

忘れてましたが、ドルステニアの初代。

大きさは変わらないのですが、

本体部分が変色。

 

日焼けしちゃったな。

 

二代目。

伸びに伸びて、徒長してます。

蒔いた覚えのないとこから三代目。

親族に種をあげたタイミングで私も種蒔き。

正に初心者向け。

 

前にも言ったけど、

フォチエダ屋さん、開こうかしら。

 

 

                     閑話休題