困った時のHK       HARMONY KINGDOM にじゅうはち | いんふぞりあが湧いている。

 って前にも使ったな、

 

さて、今月一回目が25日オーバーだったので、

 

お察しの通りサボっておりました。

 

ネタは昨日の一個しか用意してなかったので、

 

タイトル通り、HK様のお力に縋ります。

箱は三つなんですが、実質2種類ということで。

 

Unexpected Arrival          1994     総製作数23513

三羽の雄ペンギンが卵を、

 

温めている様子が形作られています。

 

しかし、一羽のペンギンの足元には孵化した鰐が。

 

94年製作と古い物で、当初は無かった鼠が、

後から付け足されて販売されていたようです。

 

と言う事は私のはセカンドバージョンだな。

 

初期時代なので、

中身も空っぽ。

落書きもなし。

 

素朴さを感じられる造形ですが、

 

三羽の立ち居振る舞いが感じられる所が、

 

ピーターさんらしさが出ていると思います。

 

えー続きまして、

 

Catch a Lot                1998        総製作数17876

今、まさに鯨に飲み込まれんとする捕鯨船。

 

3つほどバージョンがあるようですが、私のは初期型かな。

 

2点とも同じはずですが、

 

型は一緒でも色付けは何人かでやってるので、

 

並べて見ると結構違いが出てくるものもあります。

一旦全部茶色くして、そこかfら白くして行ってるのですが、

 

その段階での違いも多々見受けfられます。

 

おっと、鼠忘れてたな。

タイヤの中に。

 

最後に勢ぞろい。

 

画像だけでは鯨の方が造形細かくて、

 

大分でかそうに見えるけど、そうでもないです。

 

でもこれだけでは大きさわかりずらいので、

ジッポー置いてみました。

 

ちなみに、

某企業とのコラボ物。

 

革ケース付き未使用だけど、30年しかたってないからな。

 

来月はHK,ABの力を借りないよう、精進いたします。

 

                    かしこ