本と呼ぶには、 | いんふぞりあが湧いている。

少々心もとない厚さなのですが、

 

と言うか、冊子と言った方が正しいですね。

 

今日はこちらの3冊を。

まずは、  

 

enjoy the FIGHTING FISH FROM SIAM

本と呼び難い理由がもう一つあります。

出版社の情報があるのですが、

 

発行年の記載が・・・。

 

欄外、一番下の10桁の数字が読み解くヒントなのか。

 

内容的には、

かろうじてラウンドテイルと呼べそうな奴。

ベタ本なら必ずあるシーン。

SIAM(タイ)なのか?あまり意味のない見開き。

アルビノ個体。

 

画像で見る限りではショーベタもいないし、

 

黄色い子もいないし、結構古そうなんですが、

 

冊子自体は年代を感じさせないんで、

 

せいぜい80年代くらいかなと言う感じ。

 

続きまして、

 

enjoy PLANTING YOUR AQUARIUM

こちらも発行年なし。

10桁部分は前出とは違いあり。

特に触れるべき内容もなし。

 

そして最後が、

 

enjoy your GUPPIES

まず、内容を。

グッピーは苦手分野でして、

 

出てる品種を見ても古いのか新しいのか、とんと。

 

でも、RREAやリボンスワローもいないので、古いのかな。

 

で、こちらにはある情報が。

ISDNの記載が。

 

早速、検索してみたところ、1975年発行とのこと。

 

思ったより古かったな。49年前か。

 

と言う事は、

ベタが310、アクアリウムが317,でグッピーだから、

 

前の2冊は50年以上まえらしいな。

 

いづれも狙って落とした訳でなく、

 

まとめ売りに入っていた物なので、

 

単品で探すのは難しいかも。

 

ちなみに、グッピーの奴。

 

日本版あ〇ぞ〇だと、5151円。

 

アメリカ版だと3ドル。

 

イーベイだと2000円しないで落とせそうなので、

 

止め置きでまとめて引っ張れば、そっちの方がお得。

 

以上、欲しい人向けの情報でした。だがいないだろう。

 

                   とっぺんぱらりのぷぅ