今年はこいつらを               HARMONY KINGDOM にじゅういち | いんふぞりあが湧いている。

 メインに取り上げていこうかと。

 

すっかりABに差を付けられたHKですが、

 

残りネタでいえば断然、HK。

 

いろいろジャンルで縛ったりしてペース上げれなかったけど、

 

こだわりなくだらだら紹介していきたいと思います。

 

で、今回はこのみっつ。

おっと、哺乳類縛りで括れたな・

 

まずはこちらから

 

Bamboozled              1997      総制作数不明

1997年という少し制作年代の古い作品。

 

付属のカードも

造型師が三人だけの時代。

 

言わずと知れた、パンダですが、

 

あまり愛嬌よく見えません。

 

日本人と英国人では思いの入れ方が違うのでしょうか?

 

作品タイトルは「酔っぱらった」となるみたいですが、?

 

中は、

餌である笹と「1000toSAVE」の文字が。

 

彫刻時に中国の山に現存すると思われる、

 

パンダの頭数だったらしいですが、

 

その後「1006」に書き換えられた物もあるらしいです。

 

他に彩色の違いや造型自体のされてたりで、

 

いくつかのバージョンがあるみたいですね。

 

初期なので、

ピーターのねずみも控えめ。

 

蓋部分に

」ピーターさんの落書きあり。

 

この作品の一番のポイントがこの、

哀愁のある背中。

 

どんな動物でも、「背中」ってなんか哀愁を感じますよね

 

えー続きまして、

 

Pot Sticker                     1999       総制作数7844

ちょっと小さいですが背中はやっぱりいい。

 

ねずみはけっこうしっかり目。

中はメーカーロゴの一つがあるのみ。

 

ずっと土竜だと思ってましたが、

 

今回改めて見てみると、背中の感じが針?

 

針鼠なのかもしれません。

 

欧州ではわりとメジャーな生き物ですしね。

 

最後に来るのあれっきとした哺乳類のこちら、

 

King Of The Hill           2001   総製作数4000

穿山甲とこれまた渋い動物のチョイス。痺れます。

餌であるシロアリの塚を抱きかかえ、正に王たる風格が。

 

どんな動物も後ろ姿が・・・・・

あ、哀愁あるかな?

 

わかる人にはわかると思いますが、レッドキングの様な。

 

中は、

餌の白蟻n女王蟻が。

 

周りに雄を従えて生まれてくる子供たちの名簿表を手に。

 

お馴染みのねずみが、

三点ともピーターの作品ですが、

 

やっぱりアダムさんに比べればデフォルメが成されていますね。

 

比較がこちらで、

穿山甲が一番でかいです。

 

おっと比較対象物を入れなきゃな。

「ハイライトマイルド」大分古いかと思ってたら、

 

すでに専売公社じゃなく、日本たばこ製でした。

 

ううむ、みっつだと多いか。

 

ふたつにして、くっ付けた小さい画像減らした方が、

 

見やすいなと思う今日この頃。

 

                かしこ