絵本と珈琲 ルナール さんにいってきた at さいたま市 | 木かげdeえほん

ルナールのくみこさんにお目にかかったのは、

 

昨年の9月。くみこさんのお誕生日のときでした。

(右がルナール店主さま)

 

また、会いましょうねってお別れして、

 

1年絶たずに、会えました(*^^*)

 

織姫と彦星よりうきょうたちは近い(*^^*)

 

imageimage

絵本販売と珈琲、軽食、おやつのおいしいお店。
さいたま市桜区町谷1-8-5  
Tel 048-839-7011

 

今回は、このイベントに参加↓↓↓

 

いくちゃん&五味さんといっしょにあそぼう③

<ランチパーティ&トークセッション>
「おいしいぱんぱんでんしゃ」
(絵・わたなべあや フレーベル館)発売記念!
絵本のようなサンドイッチパーティをしながら、

お二人とおしゃべりするように楽しい時間。
絵本作りのこと、作家への道などなど。

 

image

 

ペコリとお辞儀される大窪いく子先生。

 

その横で、しっかり進行をされた

 

左の五味ヒロミ先生。

 

すっごいしっかりされている先生でした。

 

その五味先生が幼稚園の先生時代、

 

先輩のお家でしたパンパーティでの楽しい思い出から、

 

この企画につながったそうですよ。

 

ほんとに楽しかった。

 

 

パーティ、はじまり、はじまりー。

 

 

おいしい ぱんぱんでんしゃ [ 五味ヒロミ ]

五味ヒロミ 作

わたなべあや 絵

フレーベル館

 

絵本の中のサンドイッチを自分で作れるの(*^^*)

image
こんな感じでサービスされるんですけど、
 
ほんとにこれ、絵本の最後のページみてほしいなあ。
 
イメージ通りなのよー。
 
たーのーしぃ!!
 
それから、

 

ふるふるひめ [ 大窪いく子 ]

大窪いく子 作

山本祐司 絵

文研出版

 

 

この作品に合わせたルナールさんからのパーティメニュー。

image

ふるふるひめにあわせたデザートも。

 

中には手作りのスコーンが入ってました。

 

もう、お腹いっぱいだったので、

 

翌日、温め直して食べたら、

 

めっちゃサクサク、ホロホロ。

 

あー、おいしいクロテッドクリームをだれかー!!

 

ってなりましたよ。

 

image

顔を必ず上にむけて、元気よく笑う大窪先生。

 

 

 

 

あ、店内の書棚の方を写してくるの忘れた。

 

とにかく、生成りのカーテン、木肌の感じられるインテリア、

 

カバー、グリーン、キリム、

 

カーテンレールの上にも、グリーンがあって、

 

ナチュラルな空間の中に、しっとりした絵本、

 

ちょっと毒のある絵本、

 

なかなか普通の書店では見かけないあの絵本もあって、

 

すてきな空間でした。

 

さいたまの人はいいよねえ。

 

ネタだし、アイディアだしのときには、

 

五味先生、このお店まで、自転車で来るんだ、

 

っておはなしされていたんですけど、

 

ほんっと、うきょうもこういうお店、だれか作ってほしい。

 

今回はパーティメニューだったので、

 

レギュラーメニューがわかりかねるのですけど、

 

きっと、ていねいに作られたおいしいものが

 

並んでると思うんですよね―。

 

スープもたまねぎ麹で作られた冷製スープだったんですけど、

 

きっと、体にちょっといいものを、

 

やさしいものを、おいしく、自然なものを、

 

ていねいに作ってくださってると思います。

image

(白鷺宝 はくろほうっていう埼玉銘菓、これもおいしかったー)

 

 

画像もいっぱいつかったので、

 

ルナールさんのお店の紹介だけで

 

先生たちのおはなしを書けなくなってしまった。

 

それは次回!

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など

 

 
imageimage