絵本と珈琲 ルナール さんにいってきた at さいたま市 | 木かげdeえほん

 

さて。昨日からの続き。

 

五味先生に、こちらの絵本を読んでいただきました。

 

 

おいしい ぱんぱんでんしゃ [ 五味ヒロミ ]

五味ヒロミ 作

わたなべあや 絵

フレーベル館

 

この絵本、先にたっちゃんにも読んでいただいていたんだけど、

 

そのときには、

 

うんうん、あるよねー、こういう感じの絵本、

 

くらいだったのね。

 

でも、実際に五味先生に読んでいただいて、

 

紙でめくっていかれるのをみると、ほーしーいー!!

 

これ、絶対、親子会で使ったら、楽しそう!!

 

ってなりましたよ。

 

買っちゃった(笑)

image

 

 

 
そして、今回は大窪先生とその夫さま、五味先生の3人で、
 
ダイジェスト版ふるふるひめのスケッチブックシアターを
 
してくださいました。

 

ふるふるひめ [ 大窪いく子 ]

大窪いく子 作

山本祐司 絵

文研出版

 

image

 

これも、幼年短編、といううきょうの好物で、

 

ぜひ、読んでみなくちゃってことで、

 

さっそくホテルで読みましたよ。

 

晩ご飯食べたあとだったのに、

 

米、おいしそー、

 

あー、米とじーちゃん♡

 

となりながら読みました。

 

 

そしてね、お二人の先生とも、ほぼほぼ、同じ世代なのね。

 

新御三家に、百恵ちゃんにピンクレディが、

 

アイドルスターだった世代。

 

そういう歌謡曲を聞いてた子どものときから、

 

書くことが好きだったんですって。

 

そして、上手ねって言われていた方が

 

長い時間をかけ、あちこち勉強しにいって、

 

プロデビューされてるのねえ。

 

うきょうなんて、子どもの頃、

 

ぽやんとしてただけだったなー。

 

文章で褒められたとか

 

賞とったことなんかないよー。

 

そういう素地のある方が、書いて書いて、

 

プロになられるのねえ。

 

そしてね、プロデビューしてからの方が、

 

書くことが大変になるって

 

おはなしされていたのね。

 

そうよねえ。

 

プロデビューがゴールじゃないものね。

 

そこからがスタート。

 

いやあ、すごいなあ。

 

そして、五味先生は、

 

アイディアだしには

 

とにかく自転車に乗ってみるんですって。

 

大窪先生は、深呼吸するんですって。

 

いい空気でいっぱいにするんですって。

 

 

じゃ、自転車の坂道降りるときに、

 

鼻の穴をちょっと上向けて、

 

広げておけばいいのかしらね(笑)

↑そーゆーことじゃない(笑)

 

そしねて、お二人とも、出会い、

 

リアルな出会いのことをすごく大切にされていました。

 

そうねえ。うきょうもそう思う。

 

こうやって、出かけていくと、

 

いろんな人に出会えてほんとに幸せ。

 

ありがと、ありがとーです。

 

これからも、こうやって出かけられるチャンスを

 

狙っていこう。

 

そして、おもしろいことが、

 

いっぱい思いつく方がいいから、

 

やっぱり鼻の穴は広げておきます(笑)

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など

 

 
imageimage