うきょうのブログ 2023.12月のふりかえり | 木かげdeえほん

1月も7日。

 

七草粥ですねえ。

 

おなかも体もゆっくり休めましたか?

 

お正月から、

 

ドキドキする情報が流れてきますが、

 

穏やかに過ごせる人は、

 

まずは穏やかに過ごすことも大切なんじゃないかしら、

 

なんて思っています。

 

バタバタして、振り返れていなかった、

 

12月のブログを振り返りますよー。

 

 

 

 

 

 

うさぎ    うさぎ      うさぎ    うさぎ    うさぎ  

 

 

12月アクセス数が多かったのは12月15日。

 

’23.12.14 おとなのためにおはなし会『あー! こんなところに龍が!』

 

毎月14日の定例会となっている、

 

「おとなたのめにおはなし会」リポートでした。

image

 

なんで、曜日じゃなくて、日にちなの?

 

ってよく聞かれるんですけど、

 

「絵本よんで!」って言われて、

 

「いーよー(14)」って応える日だから(*^^*)

 

あとは、おとなは忙しいから、

 

その曜日だといけない、

 

その時間だとムリ、

 

ってなっちゃいがち。

 

日付だけ固定しておくと、

 

毎月、曜日が自動的に動いていきます。

 

ちなみに12月は金曜日午後開催でしたが、

 

1月は14日は(日)。

 

せっかくだから、新年会気分で懇親会も、

 

ということで、のんびり午後スタートです。

 

 

連続ではないと、困る会ではないので、

 

気軽に単発でお越しくださいね。

 

 

 

龍   龍   龍   龍   龍

 

 

 

訪問者数は12月13日。

 

 
トランスフォーメーションゲームを受けてきてからのリポート記事。
 
自由であること、創作していくこと、
 
よくよく考えてみたら、
 
うきょうにとっては、これはセットのことだったな、
 
と思って書き残した記事でした。
 
 
ともこさん、新年からバリバリ活動しているので、
 
ぜひぜひ、会ってみてほしいです。
 
 
 

うさぎ    うさぎ      うさぎ    うさぎ    うさぎ   

 

12月記事別で読まれたものはこんな感じ。

 

 

 

絵本の記事がまるでない(笑)

 

とはいえね、どれも大事な体験の記事。

 

そしてね、絵本を読むって、

 

同じ絵本使ったらね、おはなしの内容は、

 

よっぽどオリジナルな合いの手入れちゃう人とか、

 

自分で書き換えちゃうとかじゃないかぎり、

 

同じなのね。

 

同じ絵を見てるの。

 

 

 

でもね、読み手がかわると、ぐっと伝わり方がちがうのね。

 

うまいとか下手とか

 

アクセント記号が正しいとか助詞の鼻濁音が美しい、

 

とかそういうことじゃないの。

(それもあるかもしれないですけど)

 

 

 

結局ね、こういう体験をしてきた人が、

 

日常の飲み食いで作った体を通して、

 

声を出して読む、

 

って、同じ絵本でも、

 

声を通して出てくるものがちがうと感じています。

 

 

東にね、巫女さんみたいに読む人がいるらしいんです。

 

きっと、巫女さんみたいな生活してるんだと思うんですよ。

 

なんだか、霞食べて生活してる仙人みたいな人は、

 

そういう感じの読み方になってるな、って思うんです。

 

 

うきょうのリポートを読みながら、

 

あー、この人、まよってんねー(笑)

 

と思って、

 

どんな絵本を選ぶのか、どんな絵本を読んでるのか、

 

遊びにおいでください。

 

 

 

 

 

龍   龍   龍   龍   龍 

 

 

 

 

検索ワードとしては、これ!

 

 

 

 

12月はブックサンタの検索が入ってますね。

 

これは、絵本だけではない本も対象になります

(雑誌、コミック、参考書は除く)

 

大好きなこの物語をこれからを生きる人に届けたい!!

 

とおもったら、

 

ぜひぜひ、来年もきっとあると思うので、ご参加くださいね。

 

 

この本が届く対象者は、

 

経済困窮、病気・入院、被災など様々な困難を抱える、0〜18歳の子ども

 

となっているので、

 

今年の年末には、石川にも届くと思います。

 

大手のチェーン展開をしている書店さんが多いなか、

 

豊中市のえほんサロンPICOさんもこの活動に参加しています。

 

もしお近くの方は、

 

ぜひ、こちらの店舗さんからご参加いただけたらいいな、

 

と思います。

 

 

 

 

うさぎ    うさぎ      うさぎ    うさぎ    うさぎ 

 

 

12月は絵本紹介をしなかったわけではなかったのですけど、

 

リポート記事が読まれる事が多かったようですね。

 

ちなみに、書いたものの、

 

クリスマスのがした^^;

 

あ、年末のがした!

 

それに加え、絵本紹介よりも先にリポート記事だ、

 

ということで、

 

10以上の記事が先送りされました(笑)

 

書いてはいないものの、

 

目を通している絵本なども、

 

リアルはおはなし会では紹介していたりしますので、

 

今年も、タイミングがあえば、

 

気軽に遊びにおいでください。

 

元気に動けるときに、

 

会いたい人には会っておかなくちゃ!!

 

と思った年始でした。

 

 

 

 

 

ブログランキングにも参加中。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市、宇都宮市、など