「心を開いて! 自由になるのよ」 トランスフォーメーションゲームその後 | 木かげdeえほん

ゲームをした翌日には、

 

仕事をして、そのまま勉強会に参加するために、

 

埼玉、和光市へ。

 

撮られ方講座の講師ともこさんからは、

 

あんまりお酒の画像ばっかりあげない方がいいですよ、

 

というアドバイスもいただきましたが(笑)

 

楽しくおいしかったので(笑)

 

雑魚やさんで。やっぱ、新潟の日本酒っておいしいのね。

 
 
 
ここでもツラツラとあれこれ、
 
創作のこともお話を聞いていただきました。
 
原稿も読んでいただきました。
image
 
あれこれ気にせず、
 
自由に書いたらいいんじゃないの、
 
っていわれてね。
 
 
もう、何年も合評会やってて思うの。
 
やっぱ、プロの作品は読みやすくておもしろいなあって。
 
素人の書くものって、読みにくいのよ。
 
とくにうきょうの書いたものなんて、
 
そうそう、あちこちに出せない! と思うのね。
 
 
 
でも、だれかに読んでほしいじゃない、
 
っていう話しをしたら、
 
あら、わたしが読むじゃないですかー!
 
っていってくださるのね。
 
ありがたくて泣いて帰ってきた(笑)
 
ゲームやってるときにも、
 
自由でいいんだよ、って。
 
浄化されるよって。
 
ちゃんと、創作の天使がついてるよって。
 
image
うきょうの中にね、講評いただいた、
 
おもしろくない、
 
文章がよくない、
 
作品としてなりたたないといわれてきてね、
 
闇っていうか、影っていうか、痕になって残っていたものがね、
 
そうやって、癒やされたのね。
 
 
 
ああそうかって。
 
居酒屋でおばちゃん二人がのんで、
 
片方が泣いてるって(笑)
 
どーゆーことよって恥ずかしいですが、
 
癒やされてきました(笑)
 
image
(ゲームのときに使ったデルフィニウム、わけていただきましたよ)
 
毎度いいますが、
 
そんなにたくさんお酒を飲むわけではないので、
 
ホテルに戻って、
 
次の日の勉強会の準備もして。
 
よしよしよし、と参加。
 
課題感ももって、参加しているので、
 
そこはやっぱり、ご指摘をうけて。
 
そして、そこは先生の指図というか、
 
いわれたことをそのままやるってことじゃなくって、
 
自分で決めて、ブラッシュアップしていく、
 
楽しみながら、熱をもってやっていくことでしか、
 
自分は満足していかないんだな、とここでも思って。
 

「やりたいことだけやって生きていくっていうのは

やっぱり、そりゃー無理ですよ。

やりたくないこともやらないといけない。

でも、やりたいことのために

やりたくないことも我慢できるっていう方法がね、

いっぱいあるね。

逃げ道っていうか、抜け道じゃないけども。

悪く言えば、だましだましだけど。

そうやって自分の好きなものの%テージを

ちょっとずつ多くしていくっていう生き方はできなくはない。

そこに生産性があるっていうのは別で。

生産性なんて別になくったっていいよ。

自分、楽しけりゃ。」

 

って、以前、怒髪天の増子さんがいってたなー。

 

と思い出しました。

 

これを売りに出すんだ!

 

これでお客さんの数を増やすんだ!

 

じゃないからね。

 

まずは自分がおもしろい、楽しいをよーく見る。

 

勉強会あとに、洗練されたクリスマスツリーの前で。

 

そして、よくよく考えたら、

 

うきょうはピアノの発表会も、

 

バンドやってるときもライブステージも苦手で、

 

ピアノのレッスンにいって、

 

先生と練習するのとか、

 

みんなといっしょに練習してる時間とか、

 

その時間が楽しいって思っていたのね。

 

うまくないけど、才能はないけど、

 

自分で歌ったり踊ったりは好きじゃないけど、

 

楽器から音を出すのは楽しかった。

 

そうやってだれかとなにかを形作っていくことが楽しかった。

 

クラブ活動でやっていた絵本づくりも、

 

みんなでノートとかぐるぐるまわして、

 

場面割だの、校正していくのが楽しかった、

 

と思い出していました。

 

 

 

そして、そういうことをみんなでわちゃわちゃやりながら、

 

いろんな感情を自分で見つけて、

 

自分を癒やしていたんだなって。

 

そうしながら変わっていく自分自身を

 

おもしろがっていたんだなって。

 

 

 

絵本セラピー®をうきょうが楽しいと思うのは、

 

みんなでわちゃわちゃとしながら、

 

自分で自分の感情を発見していく、

 

うきょうが上手に読むからききなさーい、

 

じゃなくって、

 

みんなで、っていうところが好きなんだなあ。

 

トランスフォーメーションゲームの場作りと、

 

絵本セラピー®は似ているなあ、

 

ファシリテーター役がちがうと、

 

同じ絵本使ってもぜんぜん、違う会になるしね。

 

 

 

 

 

っていうことに気づいたら、

 

アレサ・フランクリンが自由だ!

 

って頭の中で歌ってました(笑)

 

心を開いて! 自由になるのよって(笑)

 

 

 

 

 

ブログランキングにも参加中。
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など