ねこのホレイショ | 木かげdeえほん

 

【中古】 ねこのホレイショ/エリナー・クライマー(著者),阿部公子(訳者),ロバート・クァッケンブッシュ

エリナー・クライマー 文

ロバート・クアッケンブッシュ 絵

阿部公子 訳

こぐま社

 

前回の吉井さん講座の懇親会時に話題になった絵本。

 

愛媛の朔ちゃんが、

 

この絵本を持ってきていたんですね。

 

吉井さんが、これはいい絵本なんですけど、

 

もう買えなくなっちゃう絵本でねえ。

 

まとめて買いました。

 

うちの店ではまだ買えますよ。

 

といっていた絵本なんです。

 

で、さらさらっと触らせていただいたんですけど、

 

18×13.5cmと小ぶりな絵本なんですけどね、

 

64ページもあるわけ。

 

中、パラパラっとみても、ルビ付きとはいえ、

 

1年生くらいに習う漢字が入ってるし、

 

思わず、

 

「これ、絵本ですか? 児童書扱いじゃなく?」

 

って吉井さんに確認しちゃいました(笑)

 

すると吉井さん、

 

すごくまじめな顔して、

 

「絵本です」

 

って一言で終わり。

image

 

 

へえ、そうなの? ふーん。

 

で、読んでみました。

 

長い(笑)

 

長いけど、読んだら、

 

ちゃんと、うきょうもああ! 絵本なんだわ、

 

って思いました。

 

そして、100万回いきたねこ、

 

思い出したわねえ。

 

あれもオスのねこが主人公じゃない?

 

そんで、あんまりご機嫌がよくないわけ。

 

それでいて、ふてぶてしくプライド高き猫なわけよ。

 

で、その猫のあんまりうれしくもない

 

日常の繰り返しが書かれて、

 

愛すべきものに会い、変わっていく物語なのね。

 

あっちは、死んじゃうけど、

 

こっちはもっとあたたかな生きる話し。

 

そして、最初と最後の

 

ホレイショの顔のちょっとしたちがいで、

 

満たされた時間が伝わります。

 

あとね表1、表4をぱかっと割って見開いてみるとね、

 

不機嫌なホレイショを、

 

黒猫、茶猫の子猫がかわいい感じで見てるわけ。

 

この感じもいいわー。

 

流れていく時間を感じさせて、

 

この最初と最後の同じ構図で、

 

変わったホレイショを伝えるイラスト、

 

なるほど、絵本ならではです。

 

文章ではなく、イラストで物語が進行している。

 

これはおもしろい!

 

ってなりましたよ。

 

これをおもしろいって、買ってきた朔ちゃんと、

 

「これは絵本です」

 

って一言でいっておしまいにした吉井さんって、

 

すごいわあ、と思ったのでした(笑)

 

 

あ、もう、買いにくい絵本になってますけど、

 

東京・吉祥寺 緑のゆびさんにいくと、

 

まだ買えるらしいです(笑)

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など