福岡県心霊スポット 犬鳴ダム | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

↑からの続きです。
 
以前から気になっていた念願の犬鳴トンネル訪問を終え、無事に県道21号まで戻ってきました。犬鳴峠入口の封鎖された門を改めて確認すると・・・
  ↓  ↓  ↓
Youtuber各位
発見次第「低評価」とかww
県道21号線から山を見上げると先ほど通ってきた犬鳴峠のガードレールが見えます。
車で新犬鳴トンネルを通り宮若市側の犬鳴ダムまでやってきました。続いて旧犬鳴トンネルの宮若市側へ!の前に・・・今回ここ犬鳴に来た目的の一つである都市伝説犬鳴村の痕跡を探すため犬鳴ダム周辺を探索します!
福岡県心霊スポット 犬鳴ダム
犬鳴村はダムの底?
ダム周辺にはこのような石碑が建てられています。しかし相当古そうだなぁ。
ちくしなる 犬鳴川の 怒るとも
鎮めてダムは みちたたへたり
 
うーん・・・言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ~!
膨大な水量をせき止めているコンクリート!迫力ありますなぁ~
 
ダム湖の端ですが、水辺に近づける場所がありました。
  ↓  ↓  ↓
犬鳴分校跡
以前ダム周辺には小学校もあったようですね。
日原炭焼小屋?
 
よし、行ってみましょう!
  ↓  ↓  ↓
かなり古そうな炭焼小屋の痕跡が!
ここが炭焼するところかな?
ウィキペディアによると、この周辺にかつて犬鳴谷村という集落が存在したらしいです。タイムスリップして当時の様子を見てみたいですね。(゜-゜)
更に探索を続けます!
ダムを周回する道路から北に逸れた沢沿いに狭い道があり、途中で車を停めて歩いて奥へ進みました。
  ↓  ↓  ↓
沢沿いを更に奥へ進んで行くと途中に犬鳴川の河川名標識が建っていました。この沢って犬鳴川の上流だったんですね。
 
そして行き止まりの場所には・・・
  ↓  ↓  ↓
お墓が建てられています。
犬鳴ダム建設のため
各墓地よりここに移す
(-人- ) 合掌・・・
 
少し戻り別の道を進むと開けた場所へ
  ↓  ↓  ↓

福岡藩犬鳴御別館
これって城跡か?

石碑には細かな文字が刻まれていましたが、解読不可・・・
 
結局犬鳴ダムを2周しましたが、かつて実在したという犬鳴谷村の歴史を少しでも感じることが出来て良かったです。
 
犬鳴ダムの恐怖レベル
⇒★☆☆☆☆☆
1つ星です!
 
ここが心霊スポットなんて失礼な!かつての犬鳴谷村の人々に(-人- ) 合掌!お邪魔しました。
県道21号の犬鳴大橋が見えます。さてと、再び旧犬鳴トンネルに向かいますか!
 
次回・・・トンネル内部は!?
 
その後祟りが?((((゚Д゚;))))
 
続く