全国秘境駅ランキング13位 為栗駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

↑からの続きです。
 
先ほど立ち寄ったスーパーで買ったお酒は為栗駅に着いたら飲む予定だったのですが、既に飲んでしまいもうありません。。しかし飲んで歩いたせいか若干酔いが回ってきました。。それでも県道1号線をひたすら歩き続けます。そして長かった泰阜村ともお別れの時がやってきました。ここから先は天龍村の模様です。その天龍村を暫く歩いているとトンネルを抜けたところで対向車線を走行していた車が止まり、車に乗っていた男性が私に向かって「どーも!」と挨拶をしてきました。私は「あ、どーも!これから為栗駅まで行くところです!」と言うとその方はニコリと笑みを浮かべ「この先に味覚小屋って看板があるのでそこを曲がると為栗駅に行けますので!」と声をかけて下さいました。私は「ありがとうございます!」と言うと、その方はニコリと会釈し再び車を走らせていきました。なんか嬉しい気持ちになりました。
  ↓  ↓  ↓
長野の人はいい人!
 
私はここまでかなり歩いて疲れていた事と、若干酔いが回っていた事もあり、正直後半はテンションが下がり気味でした。ですが、わざわざ車を止めて私に声をかけて下さった事で、一気に元気が出てきました!(^^)
よーし、為栗駅まであと2.3㎞!
味覚小屋の看板が見えてきました。
ここを左折し為栗駅まで徒歩20分の模様です。そしてここから先はなかなかの雰囲気でした。
 
早くもセミの鳴き声が!
  ↓  ↓  ↓
 
天竜川に架かる大きな吊橋
  ↓  ↓  ↓
 
いよいよ為栗駅へ
  ↓  ↓  ↓

全国秘境駅ランキング13位 為栗駅
いやぁ~ここは今日訪問した4つの駅の中でも秘境としての雰囲気は個人的には一番だと思いました。この駅に来るには天竜川に架かるあの吊橋を歩いて渡って来なくてはなりません。恐らく駅前に1軒の民家があることでランキング13位に甘んじているのだと思いますが、この日見た限りでは既に民家は空き家っぽかったです。(ちゃんと住んでいたらすみません。。)
線路の直ぐ向こうにはかなり古そうな墓らしきものがありました。
駅ノートを拝見すると、直近では5/4に来た方がいるようですね。
社会人3年目になり、現実逃避のため・・・
それにしても今日はここまでよく歩きました。もう足がクタクタです。次の13:18の豊橋行き列車が来るまで約1時間あります。私はリュックからタオルを取り出しそれを枕にして駅舎のベンチに横になり少し寝ました。30分ほど寝てぼーっとしていると何やら喋り声が聞こえてきました。私は起き上がりベンチに座っていると60才くらいの夫婦が駅にやってきました。その夫婦は私が駅舎の中にいるのを見ると、少しビックリした様子で「こんにちは!まさかここに誰かいるとは思わなかった」と挨拶をしてくれました。私もその夫婦に挨拶をするとそこから色々と話をしました。その方は吊橋の先に車を止めてここまで歩いて来たらしく、この為栗駅に来たのは2回目の模様です。私が以前訪問した中井侍駅にも行った事があるらしく、たまにこうして夫婦で秘境駅を巡っているのだとか。
その夫婦は20分程して為栗駅を去っていきました。帰り際旦那さんの「またきっとどこかで会うよ!」の一言が凄く嬉しかったです。私は駅舎の窓からその夫婦を見送りました。
そして13:18発の豊橋行き列車に乗り為栗駅を後にしました。為栗駅、四方を山に囲われ駅から眺める天竜川とそこに架かる吊橋。ここは文句なしの超一流の秘境駅でした。さて、秘境駅訪問も終わり、終点の豊橋に向かいますか。
次は小和田
大きなカメラを持った方が1人小和田駅で降りていきました。
次は大海
ん?もしかして海物語シリーズの大海か?
いや、、おおみでしたw
そんなこんなで終点豊橋駅に到着!しかし為栗駅からここまで2時間58分もかかるとは・・・(^^;)
 
そしてこの後はお楽しみの・・・
  ↓  ↓  ↓
はい、豊橋駅周辺のパチ屋巡りです!
パチ屋ハシゴの結果は!?
 
続く