虹の駅から徒歩で星の駅へ | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

昨日の続きです。

摩耶ケーブル駅からケーブルカーに乗り虹の駅へ向かいます。

一番後ろの席ゲット!発車するとケーブルカーはすごい急勾配をぐんぐん上っていきました。

5分程で虹の駅に到着!

で、↑の写真では木が邪魔で判り難いですが、この虹の駅からすぐ下に見えるのが・・・

  ↓  ↓  ↓

なんと!廃墟の女王と言われる「日本二大廃墟」の一つだった~!!

 

たまたま虹の駅の展望台にいた人が「あれが有名な廃墟だよ」と夫婦で喋っていたのを聞いて後から知りました。それを聞いた私は廃墟に向かおうとしましたが、そこに通じる道には柵があり立入禁止で行くことができず・・・(*´Д`*)

仕方なく廃墟は諦め、星の駅を目指します。まだ摩耶山中腹ですが、まずまずの眺めです。ポーアイが見えます。

マムシがいるのでしょうか?でも冬は安全?です。しかし寒い・・・

まや山の標高は702mらしいので高尾山より100m高い程度。山初心者の私にはちょうどいいです。

って、この登山コース階段多い。。新在家から摩耶ケーブル駅まで歩いた後、さらにこの階段はさすがに堪えます。。

暫く進むと摩耶花壇とかいう廃屋がありました。そしてその直ぐ近くには・・・

  ↓  ↓  ↓

秘密基地みたいw


なるほど・・・テラス下の半地下室の跡だった模様ですね。

現在地・・・まだまだあるなぁ~。。

ほんと階段ばかり。。直近の秘境駅巡りでけっこう山道歩いたけど、今回が体力的には一番キツイかも。。

ジャーン!仁王門!

はい、ここも急な階段・・・。マジでしんどい💦

途中の分岐で寄り道

五右衛門風呂の跡かな?

めちゃめちゃデカい木!

なるほど・・・以前は「大杉大明神」として崇められていたとのこと。

分岐まで引き返し更に進むと・・・何これ!?倒木で看板が潰れてる!説明では倒木した時に近い状態で保存されており、これ以上倒れる危険はないとのこと。この木の下をくぐり更に進みます。

すると・・・ん?僅かにが。

更に登って頂上に近づくにつれが多くなっていき・・・

遂にこんな状態に!!Σ( ̄ロ ̄lll)

これは想定外でした。今日雪道通るなんて頭に無かったからね。

階段の雪が固まりアイスバーン状態に。ま、そのうち東北や北海道の秘境駅に行くための訓練だと思って進みましたw

そして山頂から少し下り、遂に星の駅へ!しかし神戸とは言え、今回の寒波に加え標高も700mくらいあるので凄く寒い。。{{(>_<)}}

早速、日本三大夜景が見えるという掬星台へ

掬星台から神戸の街を一望!今日はこの街のどこかを歩いて来た訳ですね~。手前の人口島が六甲アイランド、そして大阪湾を隔てて遠くに紀州の山々が見えます。いやぁ~いい眺め!でも寒ーい。。

星の駅の2階にはレストランが!よし、ここまで来た自分へのご褒美に何か食べますか!

ハンバーグとホットワインを注文!中は人が多いので外で食べることにしました。受け取った番号札がなんと6!これは・・・この後行くパチ屋での勝利の予兆か!?w

ハンバーグとホットワインキタ━(゚∀゚)━!! で、ここの店員さん、いつもケーブルカーとリフトに乗って出勤しているんだとか(゚д゚)!

それではいただきまーす!って、外で食べてるのヲレだけw 食べる時はマスクを外すので、少しでもコロナのリスクを減らすために仕方ない。。クソ寒いけどw

 

でも熱々のホットワイン、体温まるし美味しかった~!(^^)

 

そしてこの後、下山し恒例の?パチ屋へ向かいます。

次回・・・向かった先のパチ屋がまさかの閉店!

 

続く