地図に無い謎の駅?訓練東灘 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

公休日の今日は秘境駅ではありませんが、前から気になっていた謎の駅へ行ってまいりました~

  ↓  ↓  ↓

で、その地図に無い謎の駅は↑の☑印ところ

ということで、甲子園駅から阪神電車で新在家駅へ

新在家に到着!ここからハイキングも兼ねて、謎の駅へ歩いて向かいます。

スマホの地図を頼りにまずはJR六甲道駅方面へ

歩いているとジョイタイムとかいうパチ屋発見!

続いてキコーナ!

外のLEDビジョンでは、シーサ。みたいな店員さんがコロナ対策の説明をしておりました。

JR六甲道までやってきました。またもやパチ屋発見!ディーノ

JR高架下をくぐるとまたまたパチ屋!タイヨー

とあるもちゃんと導入している模様ですね。

そしてここJR六甲道駅から高架沿いを摩耶方面に進みます。

六甲道は億万長者への近道

射幸心煽りまくり・・・宝くじは広告宣伝規制が無い模様ですね💦

マックに人の列が!店内・・・密の気が?

さらに高架沿いを進み、そしていよいよ・・・

目的地に到着!?チッ!!なんだよ日曜休みかよ。。で、この稗原自転車・原付保管所の奥に・・・

訓練東灘という駅名標発見!!そしてこの右側には

ちゃんと線路と踏切もあります。ここの正式名は「神戸実設訓練センター」というみたいで、駅の信号を取り扱う係員の業務訓練に使用されている模様です。だから訓練東灘駅は地図に載ってない訳なんですねー。(*-ω-)ウンウン

あ、電車が来ました!電車からだと駅名標見えないんだよねー。さて、この日の第一の目的は達成しました!しかしこの後、第2の目的があるんです!次の駅は秘境!?まだまだ歩きます!ということで・・・

  ↓  ↓  ↓

引き続き線路沿いを摩耶駅方面に向かい進みました。

途中、整備された川があり、石の上を渡りました。

カモがいます。住宅地を流れる川のわりには水が綺麗です。

ようやくJR摩耶駅に到着!そしてここから山側へ向かって歩きます。

途中、こんな看板が!ネコが寝ている商店街まであと120m

よーし、面白そうだ!ネコに会いに行ってみますか!

大通りの下をくぐり・・・って、天井まで175cmくらいしかない。。こんな天井の低い地下道初めてw

水道筋商店街

よーし、ネコが寝ているとかいう商店街はここだな!

けっこう賑わっている商店街ですね。

おぉー!たこ焼きも安い!

って、肝心なネコがいないw まあ、寒いからね。。

商店街を後にし、阪急線の踏切を渡りひたすら山側へ

しかし今日は寒いです。。ドブ川も凍っています。そして坂を上りようやく・・・

摩耶ケーブル駅に到着!いやぁ~メッチャ歩きました。。

新在家から1時間20分くらい歩いたかな?さて、この後の目的は・・・

ケーブルカーで次の虹の駅まで行き、そこから徒歩で星の駅に向かいます!そして摩耶山頂付近にある掬星台から神戸を一望するのが第二の目的です。ここ摩耶山の掬星台からの夜景は日本三大夜景の一つ数えられているらしいですからね。ということでケーブルカーに乗りいざ出発!

 

がしかし・・・この後想定外の事態が!?

 

続く