どこどこぬかどこ情報 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


ウチの糠床、その後。
皆さん全く興味ないかもしれない?プチ情報をお届け〜…します。


糠床作りを始めてから、約一ヶ月。

お友達から送ってもらった新鮮な糠に、最初の段階で入れたものを…

ざっくり紹介。

容器も小さめ。
(夏場など冷蔵庫に入れられるように)
小さな糠床を育てています…

塩は糠の13% 味噌の仕込みで使うので粗塩いっぱいあるのよー。
水はミネラルウォーターをほぼ糠と同量。
大田原の唐辛子(鷹の爪)2本、種は取らずにそのまま。
利尻昆布は多め…(湯豆腐用の北海道土産)
かつお節と…
煮干し節!(出汁やふりかけ用の煮干し100%の削り節、馴染みがよい)
生姜は皮付きのまま薄切りを少し…
ニンニクは一欠片、皮を剥いてそのまま。
&捨て漬け用の野菜。

で、

この段階で入れられなかったものが…
実山椒を茹でたもの。
(防腐作用と香りをプラスしたかったけど手に入らなかった…)

最初は1日2回混ぜましたよ〜。
乳酸菌をね…増やすんです。
私は12日ぐらいかな…気温と糠床と相談。
この間、捨て漬け野菜は4〜5日で取り替えてました。
野菜についた糠は重要ですねぇ、なるべくキレイに糠床へ戻し…
野菜の水分もよく絞ります。

糠床の上部、中心部、底の部分で菌の種類も違うらしいんですけど…
酸素を好むか好まないか、いろいろです。

捨て漬け期間が終わって…

悩みましたがコチラを入れました。


この山椒は凄く良い香りなのよー。
ぶどう山椒だと思いますが。
お味噌汁や納豆、お魚、なんでも合うし辛みも結構強いし…

実じゃないけど、この時点では少し入れたら風味は格段に上がった気がします。



これは大根が入ってますよー。
(わかんないって。笑)

蓋を開けると…
ふわふわ?ふかふか?良好な感じ…(触ると気持ちいい。笑)

今後の水分対策や旨味、発酵を助けるアイテムとして思いつくのは…
干し椎茸、大豆(きな粉)、酒粕はどう?皆さん何入れてます?
足し糠もしなくては…(よろしくね)

酸っぱくなったときの対策は、前回の糠床でも困ったので…
よく卵の殻とか言いますが、これから悩んで勉強します。
小松菜も良いらしい…(てことは?カルシウムが重要?)

うーむ…


糠漬けらしくなって来ました…

茗荷もセロリも漬けたいですねぇ。
(カブが待ち構えてますが…)

お土産の漬物渋滞も始まりつつ(しかも「鯖のへしこ」まである)…
でもたまにはね、やっぱり糠漬け食べたくなるんですよね。
今回も…続くかわかりませんけど。笑

( ´ - ` )乙女のトキメキ

糠が届いた日のブログはコチラ


ではまたね。
ありがとうございました〜。