稽古場日記その19 迷い | こじにずむ日記

こじにずむ日記

千葉大学演劇部 劇団個人主義のブログです
公演情報や日々の稽古の様子などを公開しています                 

どうも、2週目です。4年のナカムラです♂。ヒデポんです♂。

ようやく一周しましたね、公演メンバー18人の人となりをみなさんにわかってもらえましたかね?? 

稽古場もあったまってきました。1年生も大学に慣れ始めたみたいですし、2年生をみながら成長したなぁ~ってカンジです。
去年若くて眩しくて初々しかった2年生たちも、だいぶ大人びてきていて、大学の1年間は人を急激に大人たらしめるのであるっということですね。

サマータイムマシン・ブルースを作る稽古場も梅雨を吹き飛ばす夏のムードで溢れています。熱気熱気熱気がすごくて、換気換気換気をしながら、根気根気根気と踏ん張っています。とりあえず、みなさんより確実に夏を先取りさせてもらっています。夏を先取りといえば、モスキートさんたちも活発になってますねーーー他人事(´・_・`)

やっぱり、「若さ」って何物にも勝るのですよね。1年生と2年生が99%の稽古場で、片隅にちょこんと入れてもらっている4年生のことは蚊の野郎も一切興味ないようです!!!!!!
っなんて書きつつ、ちょっとはカマって欲しかったりしちゃったりしますね~でも痒くはなりたくないんですよね~人間は欲張りですね~違いますね私が欲張りなんですね~



最近、高校生からもう一度学び直したいと思います。高校のころはバカにしていた面倒くさかった勉強の数々も、大学に入って何年も経つと意外と大事だったなぁってカンジます。特に苦手だった国語はもう一度しっかり学ばなければと感じます。『国語力』が今、最も欲しいです。演劇というジャンルは、芸術でありやっぱり小説とかの方のジャンルで、国語力って大切だなぁっと原点に戻るみたいなことです。
伝える能力、理解する能力、読み取る能力、表現する能力、etc......うわぁー、国語力は演劇の宝庫やぁって、違いますね。人と人とのコミュニケーションに必要なのが国語力なんですよね。
それでも最近では、高校生の国語力向上のために、演劇を取り入れた授業もあるらしくて、その話を聞いたときはおおぅすげーってなりました!!!
っということで、今からでも遅くない、コミュニケーション力を鍛えたいあなた是非、千葉大学演劇部劇団個人主義で楽しくハッピーに和気あいあいと国語力していきましょう!私もまだまだ勉強中です。
{E9CDB67F-8AAA-461C-BC5F-F46283540695}


なーーーんて、ばかじゃねーか私、何やってんの私。国語力ナニソレおいしいの???って感じですよ(^o^)暑すぎて×湿気やばくて=頭が蒸されて燻られて→やばばばばいしてますよ!!!!!!

演劇はもっと手軽で、親しみやすくて、コミュニケーション力、なんてものを抜きにして、楽しくて面白い、ただただ観てもらえばわかるってもんです。そういうもんなはずです。わからないけど
とりあえず、みなさんの2016年の夏を迎えるにふさわしい最高の演劇をお届けいたします!!!!(`_´)ゞ

あーっと、タイトルは忘れてください。何書こうかなって迷ってただけなんでε-(´∀`; )

ラストに2週目のお題は、じゃじゃーん、サマータイムマシン・ブルースにちなんで、「夏といえば!!」って話にします!

私にとって夏といえば、演劇です!!!「夏の青空と暑い太陽、そこを駆け抜ける疾走感」それを一番感じられるものといえば、そう『『『演劇』』』なんです!!これ以上は読む人の迷惑になるので省略しますが……この後の人たちはきっとたくさん夏のお話を書いてくれることと思います(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

これからの夏の暑さを吹き飛ばす最高のドタバタハチャメチャSFを全身全力でつっぱしって創っていきます!!

それでは、会場でみなさんをお待ちしています!!


~公演情報~
第120回公演「サマータイムマシン・ブルース」
作:上田 誠 演出:中村 英幸
日時:7月16日(土)16:00~
7月17日(日)13:00~
場所:南部青少年センター

本公演は無料公演となっております。
開演は30分前になります。

皆様のご来場お待ちしております!