第6回健康フェアを行いました。 | 漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

静岡県沼津市で漢方薬局1店舗と調剤薬局7店舗を経営する、国際中医師で薬剤師の小島 晃が、漢方医学の知見や日々の出来事を紹介をするブログです。

皆さん、こんにちは。

 

去る10月1日に第6回小島薬局健康フェアを小島薬局本店で行いました。

コロナ禍で3年間中止していたので、4年ぶりの開催となりました。

雨天予報で心配しましたが、天気にも恵まれて150名を超える大勢の地域の皆様にご来場いただきました。

 

今回は以下の内容で、午前10時~午後3時まで行いました。

 

○ 健康測定会:糖尿病簡易検査、血流測定、体脂肪測定、骨密度測定、AGEs測定など。測定後にはかかりつけ薬剤師が測定結果の説明を行いました。

 

 

漢方相談会:薬剤師や国際中医師が舌診を行い、体質判断と健康アドバイスを行いました。

 

 

○ 子供薬剤師体験:小学生を対象にお菓子を使ってシロップ、軟膏、分包機を体験。今回は16名のお子様が薬剤師体験をして、大変喜ばれました。

 

ヨガ、ポールウオーキング体験:有資格者がヨガやポールウオーキングの指導を行い、楽しく体験して頂きました。

 

 

お弁当、健幸茶の販売:当店オリジナルの健康茶の販売と地域のお弁当屋さんに出店して頂きました。健幸茶は50個お買い上げいただきました。

 

その他、お菓子のつかみ取りや綿菓子などのお楽しみイベントも好評でした!

 

4年ぶりの開催となりましたが、参加した皆さんに喜んでいただくことができました。

今後も地域の皆様の健康をサポートできるように、研鑽を積んでいきたいと思います。