6月購入分 コンテナ編 | TRAIN SQUARE(実車と模型)

TRAIN SQUARE(実車と模型)

撮り鉄は引退状態。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

|ω・`)ノ ヤァドーモ

 

ここ数日前から、区の方から「自転車の盗難が多発しています」と頻繁に放送が流れます。中でもスポーツタイプ(ロードスポーツ・MTB・クロスバイク)が狙われているとの事でした。私も去年盗まれましたからね💢 しかし、こうして盗んだ自転車はやっぱりフリマサイト等で売るのでしょうか?

 

では本題。

 

6月購入分から、今回はコンテナです。

 

●朗堂 U31Aタイプ 福山通運

このコンテナを暫くの間探していたのですが、ようやく見つけました。このコンテナは、現在22両編成で再現しているスーパーグリーンシャトルライナーで使います。

この20ft福通と同じく20ftのフレートライナーが載っているのですが、後者は見つかりませんでした。また、例外もあるかも知れませんが、31ftの福通が載るとこの20ft福通が載らないパターンが多いようです。

KATOのコキ106に載せてみました。因みにスーパーグリーンシャトルライナー編成では両端に2個載せとし、真ん中は空けてあります。

朗堂製品は本当に塗装(印刷)がキレイです。今回、このコンテナだけ新品で購入しました。

 

続いて中古(ジャンク品)で買ったコンテナ。

 

●朗堂 UF42A RUNTEC

このUF42Aはバラ売りだったものを購入。朗堂製で1個400円は安い方だと思います。

ちょっと前の製品なのか、コンテナ下部のツイストロックホールの塗装が省略されています。

冷蔵(冷凍)エンジン側。このコンテナもスーパーグリーンシャトルライナー用に増備しました。

 

●2種類のUM12A

焼却灰や残土等の輸送に使用されているUM12A。このコキ50000時代の5086レで、コンテナに変化を付けるので購入しました。実際このUM12Aを積んでいる同列車を動画サイトで見つけました。

最初、どちらも普通の日通かと思ったのですが、帰宅後によく見るとこのUM12AはTomix製では無く嬉しい朗堂製で、片方は若干色の薄い「日本通運徳山支店」のものでした。

 

●Tomix 日通U20A

JR貨物の20A背高コンテナと同様のコンテナで、これは日本通運所有の私有コンテナです。その特徴として、数字の前に私有を意味する「U」が表記されます。

背高コンテナなので、ハローマークにはH(高さが規格外)の表記とコンテナ上部に白線(この白線分背が高い)があります。また、運用区間の表記も印刷されていますが、細かすぎて判読不能です。

 

●Tomix 日通UC7

こちら、実物は末期にボロボロなのに使われている事で一部熱烈なファンが居た(?)、日通UC7航送コンテナ。最近Tomixで3個入りとして再生産されましたが、3個も要らないので探していたら都合よくこのバラ売りを見つけました。

以前、プラッツのレジン製のUC7をご覧のハードウェザリング塗装したものを一時使っていましたが、この通りサイズが小さくコキにも上手く載せられませんでした。今回Tomix製が手に入り、漸く普通に積むことが出来るようになりました。

これもウェザリング塗装をする予定ですが、もうちょっと控えめにやって行こうかと思ってます。

凄いですよね・・・💦でも、これが何故かカッコイイんですよ。

 

今回購入した各種コンテナは、スーパーグリーンシャトルライナーの他、海コン輸送4072レ(現在は4073レ)編成にも積んで、見た目の変化を楽しんでいこうと思ってます。

 

ではまた次回✋