アロマをはじめて一番よかったこと ~救急アロマにありがとう~ | 人生はいつもアロマ日和

人生はいつもアロマ日和

癒しの時間が日常に溶け込む
おうちアロマを提案するお店
「恋香房」のブログです

恋香房ブログおまとめ役の山﨑由紀子です。
 
 
 
毎週木曜日にお届けしております、恋香房のアロマテラピー講座の生徒さんによるブログ、毎回テーマを決めてお届けしておりますニコニコ
 

 

今回新しくなったテーマは、

『アロマをはじめて一番よかったこと』

 

 

今回は、わたくし、akaakaohanaの山﨑由紀子です。どうぞニコニコ

 

わたしの過去記事はこちら

【関連記事】 はじめまして~アロマだったり、ストーンだったり

【関連記事】 akaakaohana由紀子の一番好きなアロマ

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本日も アロマだったり ストーンだったり
akaakaohanaの山﨑由紀子です。

 

 

ロマをはじめて一番よかったこと

 

 

生活の中にアロマがありすぎて一番がなかなか決められないのですが、

 

『あぁやっちゃった~~~~~~ガーン』という痛すぎるケガをしたとき、

その状態にぴったりのアロマを使うと、

心から『よかった~笑い泣き』と声が出ます照れ

 


そんなときに助けてくれるアロマを
救急アロマと呼んでいます。

 

 


ピンチの時に救ってくれるアロマはたくさんあるのですが、
一番おすすめしたいのはこの2本!

(2本あったら一番じゃないけど笑)

 

 

 

 

虹ラベンダー


『私の一番好きなアロマ』でもご紹介させていただいたのですが、

【関連記事】 akaakaohana由紀子の一番好きなアロマ

 

 

主婦になって料理をしはじめた私、
基本的に手際がいいわけでもなく、おっちょこちょいなので、


はねた油を浴びてしまったり、熱々のフライパンをさわってしまったりと
やけどをよくします

 

 

つい一昨日も、『じゅ~~~』っと左手の薬指が熱々のフライパンに・・・

 

 


そんなときにすぐにする行動は・・・


【アロマを始める前】 流水や氷で冷やす!

 

【救急アロマを知った今】

右差し流水で流したあと、ラベンダーを直接たらしてから氷で冷やす

 


炎症が落ち着いたら、
ラベンダーとティートリーの精油(エッセンシャルオイル)をキャリアオイルで薄めたオイルを患部にこまめにぬりぬり・・・

 


するとどうでしょう・・・
水ぶくれにならずに、跡もほとんど残らず早くきれいに治ります笑い泣きキラキラ

 


一昨日のやけども、結構だったのですが、
水ぶくれにならずに痛みも翌日にはなくなっていました。
あとは黒くなった皮膚が自然にはがれて、皮膚が再生するのを待つだけです照れ

 

 

やけどにはラベンダーひらめき電球

毎回毎回助けられています照れ

 

 

 


虹ゼラニウム

 

こちらも『ぎゃ~~~~~~』というときに。

 

 

先日、旦那さんが食器洗いをしてくれていたときのこと、
料理をしている隣で、

『わぁわぁわぁ』という緊急事態風の声が・・・

 

見てみると、指先から大量の出血ガーン
食器が割れてしまったらしく、そのまま手までぱっくりガーン

 

 


そんなときにすぐする行動は・・・

 

【アロマを始める前】 一緒に『わぁわぁわぁ』とあわてふためく。その後ぎゅっと抑えてなんとか止血する。

 

【救急アロマを知った今】

右差しぎゅっと抑えて止血をしながら、ゼラニウムを傷口にたらす

 


するとどうでしょう・・・
びっくりするくらいピタっと出血が止まりました笑い泣きキラキラ


そして、

血が止まったら、やけどのときと同様の
ラベンダーとティートリーの精油(エッセンシャルオイル)をキャリアオイルで薄めたオイルをこまめにぬりぬり。

 


旦那さんの傷も、跡になることなく、早くきれいに治りました照れ

 

 


出血にはゼラニウムひらめき電球

あってよかった~とこころから思える1本です照れ

 

 

 


救急アロマは、自分のケガにも『よかった~』と思えるのですが、
大切な家族を守ってくれたときは、本当に『ありがとう~笑い泣きキラキラ』の気持ちがあふれてきます照れ

 

 

もしものときにはこの2本!
ラベンダーもゼラニウムもその他の嬉しい効果がたくさんありますので、
ぜひぜひご家庭の救急アロマとしておいてみてください
照れキラキラ

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

次回は来週の木曜日、

新しいテーマ『6月の講座でつくった化粧水』をお届けいたします(*^^*)

どんなテーマで、どんな精油(エッセンシャルオイル)をつかって、どんな使用感かがわかっちゃいます(*^^*)

 

トップバッターは、ママアロマのスペシャリストRinさんです(*´▽`*)

 

お楽しみに(*^^*)

 

 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生にはその時、その環境で必要なアロマがあります。

恋香房 はアロマビギナーさんと

お年頃世代を上質な精油でサポートするWEBショップですラブラブ

 

 

どくしゃになってね…

 

 

赤薔薇恋香房:ショップはこちらからいらっしゃいませ

 

恋香房定番記事はこちら

 

 

ベル恋香房雑誌掲載履歴ベル

 

ベルはじめまして2018年更新ベル