akaakaohana由紀子の一番好きなアロマ | 人生はいつもアロマ日和

人生はいつもアロマ日和

癒しの時間が日常に溶け込む
おうちアロマを提案するお店
「恋香房」のブログです

恋香房ブログおまとめ役の山﨑由紀子です。
 
私事で恐縮ですが、先週の投稿から今週の間に、結婚いたしました、遠藤から山﨑になりました。
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)
 
 
 
 
毎週木曜日にお届けしております、恋香房のアロマテラピー講座の生徒さんによるブログ、毎回テーマを決めてお届けしております。
 

 

今回のテーマは、

『私の一番好きなアロマ』

 

 

今週はわたくし、akaakaohanaの山﨑由紀子です。

 

私の過去記事はこちら

【関連記事はじめまして~アロマだったり、ストーンだったり

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本日も、アロマだったり、ストーンだったり

akaakaohanaの山﨑由紀子です。
 
 
私の一番好きなアロマは、ラベンダーです。

 

 
その時、その状況、その感情に必要なアロマが変わってきます。
アロマテラピーをはじめてから、たっくさんのアロマに助けてもらったので、一番好きをえらぶのが難しいのですが、
【一番使っているアロマ=一番好きなアロマ】に変換してみると、断然ラベンダーです(*^^*)
 
 

 

ラベンダーは、アロマテラピーで使用するエッセンシャルオイルで一番メジャーとも言える万能的な作用を持つ精油。
香りのオンラインショップ恋香房では、神アロマセットにも入っている神アロマのひとつです。

 

 

花言葉:鎮静・答えをください。

 

 

 
 
ラベンダーのもっとも特徴的な有効成分は、酢酸リナリルとリナロールです。

 

●酢酸リナリル
自律神経を調整し、興奮を鎮める作用、
また、
痛みや炎症を鎮める作用などがあります。


●リナロール
殺菌作用や免疫力を向上させる作用などがあります。

 

 

 

 
成分のお話になると、わたくし、眠くなってしまうので、こちら( *´艸`)
 
私がラベンダーを使うきっかけ・・・ 使うとき・・・
ベスト3!!
 
 
1 にきび肌のお手入れに
もともとにきびが出やすい肌のわたし。
恋香房のアロマテラピー講座入った時も、あごから首にできた痛~いにきびに悩んでいました。
アロマテラピーを講座で習い始めてからは、クレンジングオイル・石鹸・パック・化粧水・クリームはすべて手づくり。
全ての基礎化粧品のブレンドには、必ずラベンダーを入れています。
 
⇒講座の先輩方や、友達にも、『肌きれいになってよかったね~』と言われるようになりました(*^^*)
 (個人の感想です( *´艸`))
 
 
2 ゆっくり眠りたいときに
のび太くんもびっくりなほど、普段は寝つきのいいわたしですが、
ときたま寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなることがあります。
疲れがたまったり体調がよろしくないとき、ゆっくり眠りたいときは、
眠る前にディフューザーでたいたり、枕の両脇にそっとたらしてから眠るようにしています。
 
⇒寝ている途中で起きることなく、翌朝起きたときは「よく寝た~」とすっきり!
 (個人の感想です( *´艸`))

 

 
3 やけどをしたときに
とにかくおっちょこちょいなわたし。
アイロン、ヘアアイロン、料理の油でよくやけどをします。
「あついっ!!」とおもったその直後、そしてこまめに、肌への直塗りOKなラベンダーをそっとたらします。
 
⇒やけどのときのひりひり感がなく、やけどあとも残らないことが多いです(*^^*)
 (個人の感想です( *´艸`))

 

 

 

 

 

 

アロマ初心者さんから上級者さんまで使いやすい、万能といわれるラベンダーも、

ご使用の際の注意事項がありますので、ご使用前にお読みくださいませ(*^^*)

 

【注意事項】
①通経作用により、流産を引き起こす可能性がありますので、
 妊娠中は使用を中止してください。
②眠くなる作用があるので、運転など、集中が必要なときは避けてください。
③肌への直塗りOKとされていますが、塗りすぎにご注意ください。

 

 

 

私のブログでも、ラベンダーについてまとめてありますので、ご参考までにご覧いただけますと幸いです(*^^*)

【関連記事】 アロマいっぽ【ラベンダー】

 

 

 

アロマは、どれもとってもいい香りだったり、素敵な効果があったりします。

皆さまの『いま』にぴったりのアロマと出会えますように(*^^*)

 

素敵なアロマライフを(*^^*)

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたでしょうか(*^^*)

 

 

恋香房の店主、そして、アロマテラピー講座の先生実葉入秋♡さんより

コメントもいただいております(*^^*)

 

遠藤さんから山﨑さんへ
ゆきちゃんご結婚おめでとうございます。
そして幸せオーラ全快のパワーが
込められた恋香房の新商品にして
初のオリジナルブレンドのラベルを
デザインして頂きありがとうございます。

アロマは人生、
アロマテラピー講座をやっていたから
生徒さんの人生に少しより添えて
幸せのお福分けを頂ける
こんなに嬉しい事はありません。

ラベンダーは初めの一歩であり、
困った時に助けてくれる実家のような
存在でもあります。
これからもラベンダーと共に
よろしくお願いいたします。
いつもおまとめ役ありがとうございます。

 

秋先生、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

秋先生のコメントに登場した

恋香房初のオリジナルブレンドはこちらの記事をご覧ください(*^^*)

 

【関連記事】 アロマ歴25年以上の社長が作るブレンドです

 

 

 

 

 

恋香房のアロマテラピー講座の生徒さんによるブログ、

次回は来週の木曜日、

長年募集をしていなかったベテランクラスに、新たな花を添えてくださった、

素敵な人生の先輩Tokoちゃんの一番好きなアロマをお届けいたします(*^^*)

お楽しみに(*^^*)