前回、今週体調崩さないように、というフラグを立てた結果、見事回収してしまった。
そっちは記事を分けてまた書く。現在入院中。
目標とは…。(3歳では入院せずに過ごしたいとか言ってた↓)



とりあえず今回は整形外科の初診の記録を。


ダウン症児の心配あるあるの頸椎。

感覚鈍麻傾向があり、上下左右に動きがあるような激しめの遊びが好きな金魚なので運動制限が出てしまうと残念だなと思っていた。
予期せずでんぐり返りしてしまったりも何度かあるし。


レントゲンの結果、頸椎に問題はなさそうだった。
よかったー!
もちろん今OKならずっと大丈夫というわけではなく、半年に一回の診察を受け続けるようだ。


また、気になっていたインソールの方。

先生ウインク「歩けてるようなら大丈夫」

え?雑すぎない??
歩き方とか見て決めるんじゃないの??
素足で立たせると扁平になりがちだけど、踵のしっかりした靴を履いているから大丈夫と言われた。(この時ニューバランスを履いていた)
特にハイカットも必要ないそうだ。

ええ…?
いらないのならいらないでいいんだけど、せめて歩いている様子くらいちゃんと見てほしかったな真顔





話は前後するが、園で運動会のようなことがあった。

金魚はサーキットのようなもの(手押し車、ベンチをひっくり返したものの脚をちゃんと膝を上げて渡る、脚立昇降)と、かけっこ、パン取り競争をした。 

今年の4月に園に入るまでに通っていた児発では手押し車もできなかったし、独歩も始まったばかりで数メートルしか歩けなかった。
そんな金魚がちゃんとやっている姿に胸が熱くなった。
すごいじゃん…!ニコニコ飛び出すハート
たまにズルをして(膝をまげずに開脚して行こうとしたりすると)やり直しさせられているところも笑えてよかったです爆笑

かけっこでは途中止まったりしてたし、ゴールに私がいて呼んでいても真ん中くらいまで気づいてなかったし。(色んな人が自分の子を呼んでいるから)


それにしてもダウン症児の多いうちのクラス、隣のクラスの子たちと比べてちびっこくてかわいかった目がハート


運動会ではあるものの、室内で行っていて快適だった。
来年はもっとできることが増えているのかと思うと楽しみだな。

気をつけ、としようとすると後ろに腕をやってしまう(おじいちゃん…)


今回はここまでで、入院にいたる経緯や今の状況を今日明日中に書けたらいいなと…7度目の入院…(不名誉極まりない)