2週間も経ってしまいました。
遅ればせながらあけましておめでとうございますニコニコ






年末年始、平和に過ごしていた。
ような気がする。
すでに記憶が曖昧。




1つ、これは書き残しておこうと思いつつ、年末の忙しさに紛れていってしまったのだけど。



クリスマス前くらい。

金魚の歩き方がぎこちなくなった。
足を引きずるような歩き方。


おや、と思った。


園から帰ってきたら足がパンパンに浮腫んでいた。
足の甲の厚みが尋常じゃなくて園で履いてた上履きが履けなくなった。
元々サイズアウト寸前ではあったが、これは異常だと思いとりあえず皮膚科にかかった。






その結果、








しもやけ(凍瘡)




にっこり




にっこり




……え?凝視




また???無気力(毎年なる)




診せたときには浮腫は少しおさまっていて、代わりに足の指が赤紫になっていた(ついでに手指もなってて、顔もガサガサに赤くなってた)


↑画質がアレで手の方がひどそうに見えるけど足の方が断然よくなかった



しもやけが痛くて足をつくのがつらかったから変な歩き方になっていたのか?
わからないが、とりあえずユベラとリンデロン(と顔にプロペト+キンダベート)をもらった。
毎年しもやけになるので暖房も常につけていたのだが、いかんせん靴下絶対脱ぐマンなので冷たいフローリングで冷やされてしまった模様。
 

足の甲の浮腫は数日でよくなり、手足のしもやけの赤紫のパンパン関節もかなりよくなった。 

けれど歩き方はなかなか改善せず。
心配で整形外科に連絡するも年末は予約いっぱいな上、お休みに入ってしまった。
とりあえず年始一発目に予約を入れてもらって年末年始は様子見となってしまった。



そして年明け。
あんなにぎこちないまま一週間以上過ごしていたのが、三が日でかなり改善した。
念のため整形外科は予約のとおりに診てもらった。


違和感はあるものの関節の動きも問題はなく、レントゲンも不要とのこと。(足の指や裏のしもやけ痕を写真撮られた)
経過観察で次回のリハ前にもう一度診てもらうことになった。



毎年悩まされるしもやけ問題…
寝ているときは寝相悪すぎて布団から出てる毎日だけどそれでも手足暖かいんだけど、とにかく起きてるときが冷たい。
もっと暖房強めにかけないといかんのか…
我が家は賃貸で、暖房はエアコンとこたつ(金魚は動き回っているので入らない)のみなのでいまいち暖まらないのよ。
去年の冬はまだ本人も歩けなかったので、逆に足はフローリングでは冷えなかったのだけど。

とりあえず、カーペットを買い足して敷き詰めた。
電気カーペットにしようかとも考えたが、動き回ってしまう彼が電気カーペットの上にずっといるはずがないし、それよりはなるべくフローリング部分が見えないようカーペットを敷き詰めることにした。(ちょうど良いサイズがないので小さめのものを何枚か敷いた)


それによって手足の冷たさが少し軽減された。

なんとなく、歩けるようになったら血流がよくなってしもやけもなりにくくなるのではないかと思っていたがなかなかそうではないらしい。





では、まだまだ寒い日が続くので皆さまにおかれましてもお体お大事になさってくださいね予防

今年もどうぞよろしくお願いいたします!