金魚氏、ついに3歳を迎えたクラッカー

親都合で平日は祝えないのでケーキやらプレゼントは家族みんながお休みの日まで待ってもらっている。
そもそも特別なことはしないんだけども…

クリームがのったケーキはまだ数口しか食べさせたことがないので、今年は1ピースの半分くらいあげようかなと思っている。



さて、3歳になった金魚の発達などメモしておく。

★計測
身長  84.5cm
体重  11kg程度



★食事面
・ほぼ幼児食だが、口に多く入ると丸飲みしやすいので刻み食
・食具を口に運ぶことはできるが、掬うことはできない
・コップ飲み練習中(スプーンではできるがコップでは口唇閉鎖が不完全、コップを持たない、お椀は調子よければ吸える)
・スパウト、ストロー❌
・水分の多いものはブーブーしがち



★運動面
・移動はほぼ歩行(外出先では気分次第で歩きたがらないことも多々)で、ときどき高バイ
・走れないが早歩きはよくする
・階段昇降は手をついてしまい、手すりは使えない
・ジャンプはできない
・オイデオイデのようなバイバイから横に手を振るバイバイができるようになった
・摘まむのが下手、人差し指が浮きがち
・積み木を2つ積めるようになった
・お絵かきはトントンするが線を描くことはほぼしない



★生活習慣
・着替えではオムツを上げる、ズボンに足を通す・上げる、袖を通すことはできるが、上着の裾をしまうなどはできない
・靴は上靴なら足を入れることができるときもある、マジックテープはきっちりは留められない
・オムツ常用だが、幼児用の洋式トイレや補助便座で排尿できる(予告は不可、排尿間隔が空かないためオムツでも出てしまう)



★言語面
・意味のある発語なし
・タ、ダ、パ、バの喃語が多い
・言語理解も弱め、禁止もちゃんとは分かっていない様子(怒られると嘘泣きしたりはするようになった)



★その他
・物をすぐ投げる
・顎叩きの自傷はほぼなくなったが、気に入らないことがあると頭を床や壁にぶつけることがある
・手遊びが好きで、まねっこもする
・ようやく絵本を少し見るようになってきた
・奇声や大きな声を出すことが増えた
・お茶が飲みたいときにアー!と大きな声を出してキッチンを指差すようになった



★通院関係
・眼科(黄斑変性、強度遠視)→3ヶ月おき
・循環器(VSDのフォロー)→年1回
・外科(十二指腸狭窄のフォロー)→年1回
・遺伝科→半年に1回
・新生児科→3ヶ月おき
・整形外科→次回初診
・歯科→3、4ヶ月おき
・リハビリ→OT月1回、STつながりたいと思い続けそのまま





また、先日療育手帳の更新の心理判定に行ってきたのだけどあとで見返すときのためにカテゴリ分けたいので、別記事にします。




3歳になっても我が家の金魚氏は変わらずマイペースに生きております爆笑
2歳後半は園に入って月1で何かしら体調を崩しているが、この1年はせめて入院せずに過ごさせたいな(目標)


とりあえずインフルの予防接種の予約はしたよ