3歳を迎えたので、日本脳炎の予防接種を受けてきた。

何も考えていなかったけど、ワクチン不足で一時打てなかった方がけっこうおられるとか。
いつから不足してていつから供給再開できているのか把握していないけど、普通に受けられた。



ついでに今の園に入ってから月1で風邪やら何やらもらってきてるので、インフルのワクチンも同時接種した。
今冬はフルロナだっけ?同時流行のおそれらしいからね。

インフルで1週間とか休むの、もう嫌すぎだしワクチン不足になる前に…!とソッコーで予約した。
今年のワクチン痛いってみんな言ってて、すまねえ…と思いながら受けさせた。

金魚は一瞬しか泣かなかった。あれ?


そして、乳幼児医療の恩恵にじゃぶじゃぶ浸かっている日常。
いつも通り帰ろうと思ったら、お会計を求められ。


…え?にっこり
…アッッッツツツ!!!!!驚き



となった。
3,500円だったかな?


そうだそうだ、そうだった。
インフルは任意接種だったんだわ。  


財布の中身確認せずに来たことを大いに後悔。
普段キャッシュレス決済が多いので現金をあまり持ち歩いていない。
(本当に手持ちで足りてよかった)



副反応も特になく過ごせた。
が、その数日後青っぱながズビズビ出始め、結局園を数日お休みした。




コロナのワクチンも迷い中。
9月に一家全員かかったからな…

何株とかは分からないんだけど、時期的にはオミクロン?
そもそもうちの地域の子どものワクチンの状況も全然わからないしな…
次回ちょっと聞いてみよっかな…




さて、手帳の方だが先日の検査(という名の聞き取り)を終え、医学診断を受けてきた。

昨年の取得時と同じだったが、医学という割には特に何もなく。
ただ児童精神科の医師とお話をして、前回の聞き取りの内容をざっくり確認して「前回同様、中度で出しますね~、更新は2年後です」って言われて終わり。10分くらいかな?すぐ終わったわ……

↓聞き取りの内容

あと去年も聞かれた「夜眠れてます?」という質問。
そんなに睡眠障害を抱えている児って多いのか?
赤ちゃんのときはたっぷりたっぷり眠るダウン症児、育ってきたらそのツケで眠れなくなるの?

一時期夜驚症かと思う激しい泣き方を何度かしたことがあったが、それ以来で、寝相はめちゃくちゃ悪いが(途中で眠ったままむくりと起き上がったりもする)、特に起きることもなく毎日寝ている。


本題に戻るが、短いやりとりだけで終わり、手帳の新しい欄に判定の印が押され、特児用の診断書も受け取った。
特児の更新の手続きもその足で役所へ。


3歳になり、児童手当が減額になったけど、特児が継続してもらえそうなので、その分積立に回せる!
よく考えたら児童手当減額だけど、4月から療育園の利用料が無償化対象になるからそこは大きな損失ではないのか(無知)





今週は通院と予防接種2回目!
体調崩さずにちゃんと行きたい…(園で風邪が流行りだしてる不穏感)

先週は遊園地に行くなどしたよ