前回の続きです。

あらすじ
金魚は6日間の発熱を経て、小児病院に入院した。その3日目に発熱の原因がマイコプラズマだと判明した。




8/23(火) 入院4日目

前日に続き、活気がなくぼんやり。
朝ごはんは一口食べるが、飲み込めていない。
水分も嫌がるのでごっくんの補助できないし、かと言ってペッと出してもくれないのでしばらくしてヨダレとともに出てくるのを拭くのみ。

これはダメだと判断して、薬だけ飲ませるが、激しく嫌がってギャン泣きの挙げ句、なんとか飲ませた薬を吐いてしまうオエー
一緒に胃液まで吐いてしまった。

あとで聞いたら、このジスロマックというマイコプラズマに効く薬がとても苦いらしい。
先生曰く「苦いってだけで吐けるからね~泣き笑い

直後に吐いてしまったので、薬は飲み直し。
2回目はなんとか飲めた。
苦しい思いをさせてごめんよ……


小児専門という性格上か、ここの病院は3食の合間におやつが2回出る。
朝ごはんを食べられなかったが、おやつがゼリーだったのでこれなら食べられるかも!と思った。

結果、惨敗
ぶどうゼリーは一口食べてベッと出されて終わった。
のど越しがいいというほど柔らかくなかったからか?


熱はないし、点滴で最低限の栄養と水分は入っているものの、飲まず食わずのせいかぐったりしている。
もう4日目というのに改善している気が全然しなかった。

そんなタイミングでいきなり病棟移動が告げられた。
入院した病棟は循環器系の棟で今までの5回の入院全てでずっとお世話になってきたところだったが、今回は内科領域なので内科の棟に移るとのことだった。(内科領域の尿路感染のときも同じ病棟だったのに……)
入院時に内科の個室が満床だったらしい。
急な移動だから荷物も一度全部まとめて、慣れ親しんだ病棟から移動となった。

私にとってストレスでも、金魚は病棟が変わってもパニックになったりもせず別になにも分かっていないようだった。
移動に伴って、点滴が抜かれた。
昨夜ごはんを食べられたので、抜いてもいいかなという判断がなされたらしい。


ただ今朝は食べてないわけで、機嫌は悪い。
一頻り怒って、そして寝た。


お昼は豆腐が出たので、それは全部食べられた。
やはりものによって食べやすさがあるようだ。


飲み込みにくい、汁物や麦茶などのサラサラした水分は難しいという話を伝えると、毎食ヨーグルトをつけてくれるという話になった。

ゼリーはおやつで出たのもダメだったが、ヨーグルトなら普段毎日食べているしとろみもあるからイケる気がした。


その結果、夕食はどうだったかと言うと。
ヨーグルトめっちゃほしがる。

先にヨーグルトを全部食べてしまった。
そしてその後、ヨーグルトで喉の滑りがよくなったのか、パサパサめの豚ロースの焼いたやつ(生姜焼きとかなのか?)もごはんもほとんど食べた。
ずっと飲んでくれなかった麦茶も数口飲んだ。

ヨーグルト効果すごい爆笑




8/24(水)  入院5日目

ここに来てから朝ごはんはほとんど食べられていない。
夜たくさん寝る分、朝が一番喉が乾燥していてひっかかりが強いからだと思う。

だが、この日はどうだろうか。
ヨーグルトを見た途端、目の色を変えた。

それを寄越せ!!物申すと言わんばかりに指を差す。
前日の夜同様にヨーグルトを食べ尽くすと、ごはんも半分ほど食べた。


こればすごい進歩!!
ヨーグルト神ってる~マジ効果覿面よだれ


この日は本当にヨーグルト効果で昼も夜もよく食べられた。
食べられると元気が出るから、一日中ご機嫌だった。

病状の方はといえば、胸の音は先生曰く「まだブチブチ言ってる」
どういう意味なのかさっぱり分からないが、良くはないということだろう。

レントゲンを撮ってもらうと、素人のパッと見では特に入院直後と変わりないように見えたが、改善傾向が見られるとの説明を受けた。

ただ当初、一週間弱の入院予定だったが5日目にして「まだかかりそうかな~」だそうだ。
しっかり自発呼吸でサチュレーションを保てなければ退院はできないわけだ。


とりあえずごはんをちゃんと食べるという課題をクリアしたわけで、大きな一歩の前進だと思う。
ところで1日3つもヨーグルト(3パック1組で売ってるやつ)を食べてて大丈夫なんだろうか。
他のごはんが食べられない子だったらともかく、ごはん食べてるからねえ。




8/25(木)  入院6日目

ヨーグルトパワーでこの日も朝昼晩とほぼ完食。
機嫌よく元気に過ごす。
ただ相変わらず水分は食事のときに数口だけ。

先生曰く「ごはん食べれてて機嫌いいのは良いね~。まだ喉はゴロゴロ言ってるけどね~」

喉がゴロゴロって猫みたいだなグラサン




8/26(金)  入院7日目

この日もごはんはよく食べられた。
今度はジョアとかいう病院の売店でよく見るアイツが出てきて(ヨーグルトと一緒に出してくるものとは思えない)、とろみのあるコイツは金魚も普通に飲めたので、一週間ぶりに水分らしい水分をまあまあ摂れた。

そのおかげか数日ぶりに排便💩。
あと数時間出なかったら浣腸だね、って話してた矢先に出ました。よかったねえ。


先生曰く「まだゴロゴロだけど、空気の入りがずいぶん良くなったね~」

酸素量も1Lまで下がった。
退院が近づいてきたかな?と淡い期待。




後半はそんなに目立ったこともなく、だいぶ端折ったけど長いですね。
こんな感じで一週間が過ぎました。
早く退院したーい昇天
続きはまた。


↓つづき