森の昆虫たちー続き | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

次にシロコブゾウムシを見つけた。

体長15~17mm。名前にあるように上翅のコブが目立ちます。

色は白、茶と灰色が混ざった配色。成虫はマメ科のクズ、ハギなどの

葉を食べる。危険を察すると落下して死んだふりをする習性があり、

とても面白いです。


9266      9276


こんどはハラビロヘリカメムシです。

体長13~15mm。淡褐色で腹部が幅広になったカメムシ。

マメ科の植物で見られ、とくにクズを好むという。


9280      9283


続いてイチモンジセセリが飛んでいて葉っぱに止まってくれたです。

後ろばね裏に銀紋が一文字に並ぶことから、この名がついたそうな。


9286      9295

なんとなく空を見上げたらクリの実がもうこんなに大きくなっていた。


9341      9345


<まだまだ続きます>