「憧れのスーパーひたち」 | コウの「やじうま絵日記」

コウの「やじうま絵日記」

日々の野次馬根性を写真で綴る。

 

ボクの自慢の自転車で仙台郊外を走っていたら「スーパーひたち」が追い越して行きました

慌ててシャッターを切りました 真ん中に白い物体が「スーパーひたち」です

在来線のカッコいい特急列車です

新幹線が通る前は 「特急ひばり」という東京までの直通特急がありました

当時4時間で仙台東京間を走っていました それまでは7時間かかっていました

 

今は東北線には特急がありません

それが常磐線にはあるのです それが「スーパーひたち」です

現在東京仙台間は最短1時間半で ビールを飲みながら駅弁を食べる時間もありません

「スーパーひたち」は仙台品川間を5時間かけてノンビリ走ってくれます

完全に酔っぱらってしまう超昭和的特急列車です

常磐線ですから放射能危険区域内も走ります

この列車は窓が開きませんが 車の場合は窓を閉めて走るよう警告があります

それは別にして

仙台から茨城県日立市までは太平洋を眺めながらの鉄旅が出来ます

いまでは5時間ののろまな特急は贅沢な旅なったように思います

 

リタイヤしたら時間は惜しまずゆったりと使いたいものです

時間をお金で買うのはビジネスの世界だけでいいのです

 

  (仙台市 南仙台 名取川鉄橋付近)