「オレは酔っぱらっただ〜」 | コウの「やじうま絵日記」

コウの「やじうま絵日記」

日々の野次馬根性を写真で綴る。

 

決して自転車が酔っぱらっているわけではないのですが

こんな姿を見ると 自分の昔を思い出してしまうのです

 

昔々ボクがまだ現役の頃

会社から真っすぐ帰った記憶がありません

ボクの家と会社の距離は直線で300mくらいしかありませんでした

だからワザワザ遠回りして帰っていたという事になります

会社の近くに「北仙台浅草」という呑み屋横丁があって(今もありますが)

各人入る店が決まっていました 当然お席もだいたい決まっていて

当然呑む酒も量もツマミもだいたい決まっていました

店のママ(ばば)は定量になると「はい 今日は終わりよ」と声を掛けます

だれも金を払いもせずに帰って行きます

不思議なのは 仲間どおしで呑んでも何にも言いません

給料日が来ると請求書を渡されます そして誰も文句を言いません

 

その店から真っすぐ(?)帰ればあまり問題はないのですが

そうはいかないのが酔っぱらい

小さな気が程よく大きくなって午前様

写真の自転車のような状態になり

記憶が飛び 帰巣本能だけで家に辿り着くのでした

古き良き時代のバカバカしいアフターファイブでした

これも昭和気質なのでしょうか。