私は、平成24年にカルピス株式会社の当時の社長であった、山田藤男氏に対して、お手紙で、カルピスの新商品提案を行いました。


 私の提案は、塩分を用いて発酵させたカルピス飲料、カルピス炭酸飲料を製造して、売り出すというものであった。


 なぜ、私が、カルピス株式会社に対して、そのような提案を行ったのかと言えば、カルピス株式会社がアサヒ飲料株式会社に買収されたというニュースを聞いたからであった。


 カルピス株式会社は、自力で這い上がることができないほど、経営難に陥っていたのだと思い、私は、経営戦略コンサルタントとして、カルピスのもう一つの売れ筋商品を作り出すことが、急務であろうと思い、このような提案をするに至ったのである。


 しかし、現在、カルピス株式会社を買い取った企業である、アサヒ飲料によって、私の提案を、無断で用いて、塩分を用いて発酵させた、カルピスの製造特許まで取得されており、私の提案が非常に優用な提案であったことは、紛れもない事実であったことが、きちんと証明されているという事実がある。


 しかし、現在も、アサヒ飲料は、私との契約を結ぶことを拒み続け、ただ、私の提案を盗んだ形で、塩分を用いて発酵させたカルピス商品を製造販売しており、多大な利益を上げ続けているのが実情である。


 アサヒ飲料は、この場に及んで、弁護士を使って、私からの提案そのものが無かったことにしたいらしいが、そうは問屋が卸さない。


 私は、平成25年当時に、カルピス株式会社お客様相談室の石川様から、きちんと、私のカルピスの新商品提案に対するお礼の手紙を頂戴しているのだ。


 その事実を、アサヒ飲料は、完全に無視し続け、私のカルピスの商品提案を盗んで利用しているだけでしかないのだ。


 つまり、このような非常に悪質な手口による、アサヒ飲料は犯罪を行っていることにしかならないのである。


 アサヒ飲料は、私との契約を結ばなければ、紛れもなく、犯罪行為を行っていることになるのだ。


 アサヒ飲料が、このような犯罪行為を行っている事実を、自ら認めなければ、私は、アサヒ飲料を刑事告訴することを選択したいと思う。


 明らかに、アサヒ飲料は、犯罪を行っているのであるから、当然のことであろう。


 私は、このまま、私の提案そのものを、一切、無かったことにしようとしている、アサヒ飲料を、絶対に許すつもりはない。


 それであれば、私は、刑事告訴をもって、アサヒ飲料に対抗することを、選択したいと思う。


 


 




 

 アサヒ飲料が、私に付き続けている大ウソをこの場で大暴露いたします。

 

 私は平成24年11月末に、カルピス株式会社(現アサヒ飲料株式会社)の社長であった、山田藤男氏宛に、一通の商品提案書をお送りしました。そして、その私の商品提案に対する、お礼のお手紙が届いたのが、平成25年8月8日です。そのお手紙の内容は以下のとおりです。

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 この3枚の内容がカルピス株式会社お客様相談室の石川さまより送られてきました。まずはこの3枚の内容を、よーく見てください。

 

 私は、石川さまは、本当にカルピスを愛してらっしゃったんだと思います。その気持ちが、私には、十分伝わってくる、良い文章だと思います。日付のウソに関しては、何か、石川さまなりの意図が、あったんじゃないかと、私は、思います。

 

 次に、私は令和元年の12月に、アサヒ飲料株式会社に対して、コンサルテイング料金の請求をしました。そして、アサヒ飲料お客様相談室、吉村と名乗る人物からの、返信のメールの一部が、下の画像です。

 

 

 

 

 そして、これを見ると、カルピス株式会社(現アサヒ飲料株式会社)の付いている大ウソが一目瞭然です

 

 なぜ、アサヒ飲料株式会社は、このような明らかに、カルピスオアシスの発売時期の日付を、偽り続けているのでしょうか?また手紙の日付に関しても、一体、なぜ、大ウソをつく必要があるのでしょうか?

 

 私が、このような大ウソをカルピス株式会社のお客様相談室の石川さまがついたのか?をよく考えて、私が思ったのは、私の提案をアサヒ飲料側が無断で用いたことを、わざと私に教えてくれるつもりで、このような大ウソをついて教えてくれたのだと思っています。

 

 カルピス株式会社の反骨精神でです。

 

 カルピス株式会社の、とても立派な、お客さまを大切にする精神を、アサヒ飲料に買収されても、石川さまは、きっと、守り通したかったのでしょう。

 

 私の提案は、カルピス株式会社にとって、それだけ有用な提案だったということだと思います。

 

 今のカルピス商品は全てと言っていいほど、私が提案した、塩分を加えて、塩分を用いて発酵させた商品になっているため、カルピスの地図をすべて塗り替えるほどの提案だったのです

 

 その事実を、石川さまは、私に、暗に、教えてくれたのだと思います。

 

 アサヒ飲料は、本当に、悪名高いことで有名ですから、それを日付に関するウソをついて、わざと私に、石川さまは、教えてくれたのだと思います。

 

 そして、その結果かどうかはわかりませんが、アサヒ飲料は、カルピス商品だけを、自社の商品として横取りする形で、自社で売り出し、カルピス株式会社は現在は乳製品(バター、クリーム等)を作る会社になってしまっているのが現実です。

 

 私は、カルピスオアシスというカルピス商品を一度も飲んだことはありません。店頭で見たことも無ければ、テレビCMで見たことも一度もありません。アサヒ飲料は、このような商品を実際に、販売していたかのように偽り、私の商品提案を盗むつもりだったのかもしれません!

 

 そう思うと無性に許せない気持ちでいっぱいになります。

 

 もし本当にそうだとしたならば、計画的犯行であることは間違いがない事実になります。

 

 もしかしたらカルピスオアシスは、海洋深層水を使っている商品らしいので、平成23年の3月11日に起こった、東日本大震災の放射能汚染水問題によって、商品化が、おじゃんになった、計画倒れのカルピス商品なのかもしれません。または、発売はされてたとしても、その後、全て秘密裏に、自主回収された商品かもしれません。

 

 誰か実際にカルピスオアシスを見たことや飲んだことがある人がいたら、ぜひ、私に教えてください。

 

 そして、今でも、アサヒ飲料は、その代理人までもが、平気で大ウソを付き続けています。

   

 そして、アサヒ飲料の代理人弁護士は、私の商品提案自体がなかった、また、カルピス株式会社からの手紙の日付は間違っていないの、しきりに、その一点張りです。

 

 私からの商品提案があったことは、きちんとカルピス株式会社の石川さまからのお手紙できちんと証明されています。

 

 そしてお手紙を頂いたあと、私は、その日のうちにカルピスのネーミングに関する提案書をお送りしました。そして平成25年8月10日に、そのカルピスのネーミング提案書は、カルピス株式会社に届いていることを、きちんと確認しています。

 

 私のカルピスのネーミング提案は、お客様が、よりその商品名にインパクトを感じるような名前で売り出すというものでした。

 

 そして平成25年の11月頃、私はコンビニで「濃いカルピス」という新商品を実際に見て購入しました。

 

 私のネーミング提案を用いてこのカルピスの新商品が発売されたことは、カルピスオアシスという商品名を、以前はつけているような会社ですから、十分理解できると思います。

 
  そして、それに味をしめたのか、カルピスオアシスを、今度は、カルピス「すっきり」などという名前で、売り出したのですから、全く持って、呆れてしまいますよね?

 
 私は、アサヒ飲料がこのように大ウソを付き続けている理由は、ただ一つだと思います。

 

 私に対して、お金を一切支払いたくないからです。

 

 私の行った商品提案を無断使用していながら、どう考えたって、ズルおかしいと思いませんか?  

 

 現に、私が行った、たったA4用紙一枚程度の商品提案でしたが、その提案が、有用性のある提案で、非常に優れた提案だったから、それを、ただ、お金を一切支払わずに、私に無断で使用し続けているだけでしょうが!

 

 そして、その事実を、アサヒ飲料がウソを付き続けることでしか、自分たちを守るすべがないと思ったのでしょうが、それは大きな間違いだということを、私は、法廷の場できちんと証明しようと思います。

 

 アサヒ飲料側は、最初は、契約がないから支払えないと言っていたのに、代理人を雇ってからは、一貫して、私からの商品提案はなかったの一点張りですから、代理人も大ウソの共犯です。

 

 そして、代理人は、私の送った提案書をきちんと2通とも読んでいるのに、今更ながら、提案書は送ってきていないと、今更、大ウソをついても仕方ないとは、思わないのでしょうか?それも内容証明文書で平気で大ウソをついている証拠を、私に送ってきているのですから、自ら墓穴を掘るとは、このことですよね?

 

 その証拠が、この内容証明文書です。

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 この、アサヒ飲料株式会社代理人弁護士から、私に送られてきた内容証明文書には、カルピス株式会社の山田藤男氏宛に私が送った手紙による商品提案書と、カルピス株式会社お客様相談室の石川様宛に、私が送った、ネーミング提案の手紙の何行目に何が書かれていたとか、細かいことが、きちんと書かれているため、確実に、代理人弁護士も私の送った2通の提案のお手紙の、内容すべてを読んでいるはずであることがきちんと理解できます。


 その事実から、私からの提案の手紙は一切届いていないというのは、明らかな大ウソであることも証明されるのです。

 



 今現在の、カルピス商品は、私が提案した、塩分を加えたり、塩分を用いて発酵させたものばかりです。

 

 その提案は、全て、私が行った提案です。

 

 それにもかかわらず、アサヒ飲料は、私に対して、このような大ウソをずっと付き続けているだけなのです。

 

 手紙だけでのやり取りでは、平気で大ウソを言ってくるだけなので、本当に裁判を起こす決心をしました。

 

 そして、私は、このような不正極まりない、アサヒ飲料に対して、請求総額1580億円の損害賠償請求訴訟を起こすことを、ようやくながら、決めた次第です。

 

 そして、私は、損害賠償請求訴訟をまずは起こし、損害賠償をきちんと受け取ってから、その裁判記録を基にして、アサヒ飲料とその代理人を共犯で、刑事告訴することも、きちんと視野に入れています。

 

 なぜ、刑事告訴が可能かといえば、私は、商品提案をアサヒ飲料株式会社に、当然のことながら、盗まれたことになるからです。

 つまり、私とアサヒ飲料は、コンサルテイング契約を結んではいないため民事扱いにはならず、刑事事件扱いになるためです。

 

 そして、その罪は、アサヒ飲料とその代理人の共犯罪になります。


 そして、アサヒ飲料とその代理人が共犯によって、平気で、私に対して、大ウソを付き続けていることへの代償としても、商品提案を盗んだ罪としても、罪としてきちんと、両者ともに償うべきだと、私は思うからです。

 

 そして、私は、カルピス株式会社お客様相談室の石川さまには、非常に感謝しています。ぜひとも、裁判で勝って、心からの御礼を、ぜひ、石川さまには、しなければならないと考えています。

 

 

 

 私は、平成24年11月末に、当時のカルピス株式会社社長の山田藤男氏に対して、一通の新商品提案のお手紙をお送りした。

 

 その内要は、カスピ海ヨーグルトという塩分を用いて発酵させたヨーグルトを紹介し、それと同様に、塩分を用いて発酵させたカルピスを製造して、販売することを提案する手紙だった。そして、塩分を用いたカルピス商品は、夏場に重宝される商品になること間違いがないこと。またカルピスソーダでも、同様の商品を売り出すことを提案する内容の手紙だったのです。

 

 そして、その手紙を送ってから、約2年9カ月の歳月が経った、平成27年8月8日に、ようやく、一通のカルピス株式会社お客様相談室石川様から、私のカルピスの新商品提案に対する、お礼が書かれたお手紙を、頂戴することになったのだ。

 

 しかし、その内容にもウソがあった。まず、そのお手紙には、「既に、塩分を加えたカルピスオアシスという商品を発売しております。」と書かれていたが、私の新商品提案を用いた商品であることについては、全く書かれていなかったのであるが、私の新商品提案後、2年4カ月の歳月が過ぎた後に、その「カルピスオアシス」は発売されたのだ。

 

 その、2年4カ月の間に、私の新商品提案を用いて、商品開発を行い販売に踏み切ったことは、間違いがない事実である。しかし、そのカルピスオアシスという商品は、全く売れなかったのだ。その結果、カルピスオアシスというカルピス商品は、とうとう、お蔵入りの商品となり、販売中止になったのであった。

 

 それもそのはず、なぜなら、ネーミングが、まず、悪いことと、そのカルピスオアシスという商品に使用されていた合成甘味料が原因で、全く売れなかったのだと、私は思う。

 

 そして、お手紙をいただいた、その日のうちに、私は、今度は、カルピス商品のネーミングに関する提案のお手紙を作成して、再度、お手紙をお送りしたのだ。

 

 その内容は、お客様に対して、塩分を用いて発酵させたカルピスの新商品を、よりお客様に対しインパクトのある名前で売り出すことを提案する内容だった。

 

 そして、その約3か月後に、私がコンビニで買い物をしたときに、新商品として発売されていた、塩分を用いて高発酵させたカルピスの新商品が「濃いカルピス」だったのである。確かに、お客様がそのカルピスの名前にインパクトを感じるような、カルピスの新しいネーミング商品であると私はその時思った。

 

 私はこのように、合わせて二度の提案を、カルピス株式会社に対して行ったのであるが、一通目のカルピスの新商品提案に関する手紙は、アサヒ飲料株式会社代理人弁護士から、その新商品提案の手紙については受け取っていないとの、平然とウソをついている回答しか、私は、得ていない状況である。

 

 また、相手方弁護士は、私が、カルピス株式会社に対して送ったお手紙は、全てA4一枚程度の、ただのお手紙でしかないと言い張っているのだ。

 

 私は新商品提案を、確かにA4一枚程度に、きちんとまとめてお送りしているが、そのA4一枚程度のカルピスの新商品提案が、その後の、カルピスの地図を、全て、塗り替えてしまうほどの商品提案であったことを、全く認めようとしないのであるから、非常に滑稽でもある。

 

 そして、もう一つの、アサヒ飲料株式会社のついている大ウソは、カルピス株式会社のお客様相談室の石川様は、その後の新商品については、現在のところ発売予定はないと言っているのに、カルピスオアシスの発売後、すぐに方向転換して、「濃いカルピス」を発売していることである。この事実は、明らかに私の新商品提案を用いて製造された「濃いカルピス」を、私が、カルピスのネーミング提案を行ったために、新商品として発売するに至ったと思われても仕方がない事実である。なぜなら、カルピス株式会社の考案だけで付けた名前は「カルピスオアシス」であり、そのカルピスのネーミングの方向性が全く違うと思われても全く仕方がないと思うからである。そのカルピスのネーミングの方向性を変えたのも、私の提案の功績が大きいと思わざるを得ない事実なのだ。

 

 このように、まず、アサヒ飲料株式会社は、この二つの大ウソを、私に対して、つきとおすつもりかもしれないが、平気で、このような大ウソをつき通そうとしていることが、世間にバレてしまっては、全く面目が経たないことになるのは必至であろうと私は思うが、これでも、まだ、平然とウソをつき通そうとするのであれば、私は、アサヒ飲料株式会社を相手取って、裁判に打って出る決意を固めた次第である。

 

 また、私がコンサルテイング料金をアサヒ飲料株式会社に対し請求した当初は、アサヒ飲料株式会社お客様相談室の吉村と名乗る人物から、書面での契約がない為コンサルテイング料金の支払いはできないとのメールでの回答を得ているが、そもそも、私の行った新商品提案をアサヒ飲料株式会社が勝手に用いて商品開発を行って、塩分を用いて発酵させたカルピス商品を販売している時点で、私とアサヒ飲料株式会社間のコンサルテイング契約は成立しており、その支払いを拒否すること自体が、アサヒ飲料株式会社の違法な行動である。その後に、いくら、私からの商品提案を受け取っていないとアサヒ飲料株式会社の代理人が言い張っても無駄なことである。また、私は、私のカルピスの新商品提案に対するお礼のお手紙も、カルピス株式会社のお客様相談室の石川様より、きちんと受け取っているという事実がある。つまり、裁判となっても、私は、絶対に、負けないだけの証拠もたくさん持っているのだ。アサヒ飲料株式会社が、それらの証拠をすべて裁判という公の場でさらけ出されたいのであれば、私は、一切構わず、そうしようではないかと思うに至ったのだ。

 

 また、カルピス株式会社のお客様相談室の石川様から戴いたお礼のお手紙は、確実に平成25年の8月8日に私は受け取っている。それは、手紙の後ろに受け取った日付けを、私はボールペンで、きちんとメモしておいたからだ。そして、アサヒ飲料株式会社お客様相談室の吉村と名乗る人物から送られてきたメールでも、カルピスオアシスの販売期間は平成25年3月から翌年の平成26年4月までだったと、私はきちんと確認しているのだ。

 

 そして、カルピス株式会社お客様相談室の石川様自身が、大ウソをついて手紙の日付を2015年(平成27年)8月6日と、わざと、手紙を送った日付けを偽って書いて、私に手紙を送ってきたことになるのである。

 

 それらの大ウソをついていた事実も、裁判の場において、全て、明るみに出るわけである。このような大ウソをアサヒ飲料が付く背景には、「濃いカルピス」の販売時期をわざと、私に間違えさせようと画策したからに違いないが、私は「濃いカルピス」の発売された時期は平成25年の11月ごろであったと、きちんと記憶しているのだ。当時、カルピス商品では、巨砲カルピスが発売されており、それが終わった後に「濃いカルピス」が新発売されたことを、私はきちんと記憶している。

 

 つまり、私がカルピス株式会社にお送りした、2通目の提案のお手紙も、私は、平成25年の8月8日に、簡易書留でお送りして、翌10日に、カルピス株式会社に到着していることを、郵便局のWEBサイトできちんと確認している。

 

 つまり、アサヒ飲料株式会社の弁護士代理人までもが、平気で大ウソをついている事実を、私はきちんと掴んでいるのだ。もう逃げも隠れもできないぞ!!いい加減にしろよ!!と私は、裁判の公の場において、きちんと、アサヒ飲料株式会社の弁護士代理人に対しても、言い放ってやりたいと思っている。


 そして東証プレミアム上場企業であるアサヒグループホールディングスの一企業であるアサヒ飲料のこのような大嘘を平気で付き続ける特異体質にも、きちんとメスを入れてやらなければならない。