情報収集の本です。効果的なインプットの方法を教えます。さらに、モチベーション維持の方法や信頼性のある意見を見つけるリサーチの方法まで解説してくれます。

情報があふれている現代です。必要な情報をできるだけ早く、効果的に頭に叩き込まねばと考える人は少なくありません。でも、すぐ忘れたり、身につかなかったりしがちです。

そんな人に、スタンフォード大学オンラインスクール校長が、効果的なインプット法を紹介します。いずれも科学に効果が裏打ちされた確かなものばかりです。

はじめに、脳はどのようにインプットするのか、メカニズムを詳しく解説します。その上で、読書をはじめとした読むインプットについて解説します。脳を最大限に集中させる方法です。

さらには、動画や音声など、マルチメディアを活かした学習法や、記憶メソッド、モチベーション管理、AI時代の情報の見分け方まで紹介します。

たとえば、本はつまみ読みする、YouTube動画は字幕付きで見ない、ポッドキャストは1.5倍速まで、メモやノートは手書きでとるという具合です。

実践すれば、インプットの効率が上がります。すぐに効果が実感できるはずです。それが、これからのAI時代の情報社会を生き抜くスキルになるはずです。

効果的にインプットしたいと考える多忙なビジネスパーソンはもちろん、正しい学習方法を身につけたい学生や、子供勉強をサポートしたい親世代、教育に関わる人たちにもおすすめします。

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心のマネジメントに関する本です。心に揺らぎや囚われのない状態は、ノンストレスな状態はビジネスにおいて何よりも大切です。そんな心の状態を「機嫌がいい」として、その導き方を解説します。

機嫌は、単なる気分の問題ではありません。心理的安全性もパフォーマンスを上げる上でも起点になります。しかも、それは気の持ちようで得るのでなく、スキルで導けると言います。

つまり、機嫌を良くすることはビジネススキルなのです。本書では、機嫌とは何か、なぜ機嫌がいいことが大切か、どうすれば機嫌がいい状態を導き、保てるのかをスポーツドクターが解説します。

本書は、心のマニュアルです。しかも、著者はドクターです。そのため、いわゆる自己啓発書とは違って、主張のすべてが科学的根拠に裏付けられています。

まず、機嫌がいいことのメリットを紹介し、その上で機嫌とは何かを科学的な立場から解説、どうすれば自分の機嫌をマネジメントできるのか、その具体的は方法まで紹介してくれます。

さらに、それをビジネスに活かす方法として、組織の中で機嫌がいい状態を作ることのメリットやビジネスの現場で応用する方法にも触れていきます。

読めば、自分の心を平静な状態に保つ方法がわかります。その結果、緊張しない、イライラしない、メンタルを病まない方法がわかると思います。

というわけで、気持ちが弱いと感じている人、いつも心を平静に保ちたい人はもちろん、仕事や勉強、スポーツのパフォーマンスを上げるための心理的アプローチを学びたい人にもおすすめします。

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ビジネスパーソンが仕事を通して成長する方法です。成果を上げて評価を得ながら成長していくには「知・情・意」を磨くべきとし、その鍛え方を教えます。

知・情・意を磨く人の成長には天井はないといいます。あらゆる階層のビジネスパーソンと接してきた経験から、頭角を現す人の共通点は知・情・意のレベルが高いといいます。

本書を読めば、仕事を通して知・情・意を磨く方法がわかります。読んで実践すれば、その他大勢から抜け出すことができ、仕事を通して生涯成長し続けることができるようになると思います。

誰もが、ある程度の知・情・意を必ず備えています。それを鍛えてレベルを向上させれば、仕事や人間関係のスキルが向上し、自己管理能力や目標達成能力も向上します。

本書にあるのは、そのためのヒントです。どんな情報を得て、どう判断すべきか、怒りやストレスにどう対処すべきか、モチベーションをどう高め、どう目標達成につなげるかなどです。

はじめに、「知性」「感情」「意志」の大切さを教えます。その上で、それぞれの磨き方を章ごとに解説します。最後にすべてのバランスを取るための成長スパイラルの作り方を解説します

若いビジネスパーソンに向けて書かれたそうですが、ベテランが仕事を見直したり、改善したりする際にもできます。部下や後輩がいるなら、その指導にも活かせるはずです。

ということで、本書はすべてのビジネスパーソンに役立つ内容です。ビジネス基礎力を磨いて、もっと活躍し、もっと成長したいと考えるすべての人にお勧めしたい1冊です。

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コミュニケーションするスキルの本です。人間関係を良好に変える方法です。褒めるでも、叱るでもなく、相手を否定しないことです。それを習慣にすればいいのです。その方法を教えてくれます。

良好な人間関係で一番大事なことは安心感です。いわゆる、昨今話題の心理的安全性です。それを確保するには「何を言っても大丈」「失敗しても責められない」などが大事です。

それを可能にする否定しないコミュニケーションのやり方とそれを習慣にしていく方法をプロコーチが教えます。技術ですので、学べば誰でも習得できます。

「褒めて育てよ」と言われます。でも、簡単なことではありません。わざとらしくなりがちです。そもそも褒めることが一つも見つけられないということもあります。

著者は、意識して褒める必要はないといいます。むしろ否定しないことが大事なのです。もちろん、それも簡単なことではありません。そこで本書がマインドづくりからテクニックまで教えてくれます。

はじめに、否定してしまう人の心理状態と否定しないためのマインドの作り方を解説します。その上で、テクニックと習慣化、さらには応用としての会話の技術まで解説します。

学んで実践さえすれば、誰でも身に付くと思います。習慣にしてしまえば、無理なく否定することがなくなり、人間関係が改善していくはずです。部下や我が子の育成も上手になると思います。

というわけで、もっと人間関係をよくしたい、良好な関係を作るコミュニケーションを身に着けたいという人はもちろん、部下や子供など、人を育てる立場にあるすべての人におすすめします。

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行動習慣の本です。日々の行動を変えて生活のバランスや体調を整えることで心の悩みも改善します。誰にでもすぐに始められ、続けられるわずか1分の行動を教えてくれます。

何かと不安でストレスフルな現代社会です。「体がだるい」「イライラする」「眠れない」など、心や体に不調を感じることは少なくないはずです。

そんな生きづらい日常生活を変えてくれる、心がほぐれる習慣を、2万人以上の不調を抱える人々に寄り添ってきた精神科医・産業医が合計45個提案してくれます。

本書では、朝起きてシャキっとする、職場の人間関係を改善する、仕事のパフォーマンスを向上する、良い睡眠を得る、休日を充実させるなどシーンごとに紹介されていきます。

どれも本当に簡単なものばかりです。たとえば「体が重いなら3回シコを踏む」「イライラするなら大声を出す」「寂しくて眠れないなら、もう1つの枕に抱く」という具合です。

簡単過ぎて拍子抜けするかもしれません。とは言え、不調時には、頭を使ったり、努力を要することなど、難しいことはできません。かえって助かります。

著者は、変わるために必要なことは、誰にでもできる簡単な行動を続けることだといいます。それがやがて大きな成果と成長につながるといいます。

読んで一つでも実践すれば、気持ちが和らぎ、体も楽になります。やがて「今日もいい一日だった」と思いながら、眠りにつけるようなるはずです。

仕事がつらい、人間関係に疲れる、眠れないなど、不調やストレスを抱える人はもちろん、毎日をもっと充実させたい、休日を有意義に過ごしたいなど、向上心にあふれる人にもおすすめです。

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話し方の本です。仕事やプライベート問わず、相手が誰であっても会話が盛りあがるようになる方法、自分の気持ちを上手に伝える方法がわかります。

出会いは会話から始まりますから、人やチャンス、お金や幸せが集まるかどうかは、話し方で決まります。つまり、話し方が変えれば、未来が変わり、人生が変わるのです。

本書では、会話のコツをマインドフルネス、NLP、コーチング、カウンセリング、カラーセラピーなどの知見を活かして解説します。まさに話し方の教科書です。

会話が苦手という人は少なくありません。それは自分が悪いのでなく、学ぶ機会がなかったからであり、やり方を知らないだけだと著者は言います。それを補うために本書は書かれています。

なお、会話では、うまく話そうとするより、話していて心地いい人、「もっと話したい」と思われることのほうが大事だといいます。本書でも、会話を通して相手の話を引き出すことを重視します。

頑張り過ぎず、無理なく相手の心を掴むコツ、自分が言いたいことをさりげなく上手に伝えるコツなど、会話のポイントを場面や目的に合わせて100の習慣として紹介します。

話し方の基本を紹介した上で、心地よい人間関係、雑談、仕事・プレゼン、話す前の心得、人を動かす話し方、魅力的な話し方など、シーンや目的別に章を変えて解説します

同僚や上司・部下との会話や説明、プレゼン、営業、接客などの仕事はもちろん、初対面の相手、家族、友人、どんな相手とも心地よくコミュニケーションするコツが詰まっています。

初対面の人と話すのが苦手、いつも会話が盛り上がらない、うまく気持ちを伝えられないなど、日常の会話に苦手意識を持つすべての人におすすめします。

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接客・サービスの本です。お客様に自分のファンになってもらうことを目指します。その方法を接客のプロが経験を生かして教えてくれます。接客の本質を学ぶことができます。

仕事で自分のファンを作るヒントで溢れています。本書を読んで考えて行動すれば、接客について自分だけの成功法則を作ることができます。そうなれば、さらに接客が容易になるはずです。

接客の本ではありますが、本書のやり方を用いれば、家族や友人、恋人、仕事、仲間、仕事先などとの関係にも活かせます。実践すれば人生を次のステージに引き上げることができるはずです。

本書が教えるのは、自分を目当てにお客様が来店してくれるようになる秘訣です。ポイントは、まず相手を知ることです。そして相手が求めることを最大限提供することに集中することです。

自分のファンを作れば、ファンがファンを呼びます。選ばれれば、売上も自然にあがっていきます。だから、まず頑張って、一人目のファンを作ることです。

ファンができれば、大きな自信になります。その結果、自信を持ってサービスができるようになります。モチベーションも上がって、仕事が楽しくなります。

読めば、ファンづくりの大切さとその秘訣がわかります。その過程でサービスの本質も理解できるようになるはずです。あとはそれを仕事の中で磨いていくだけです。

接客業に従事する人は必読です。それ以外の人であっても、顧客と関わる人や、サービスの本質を学びたい人、自分のファンを作りたいと考えている人などにおすすめです。

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働き方の本です。自分の理念「自分ものさし」を作って、自分らしく、楽しく働くことを目指します。悩みやモヤモヤが消え、ストレスなく働けるようになります。

自分ものさしを持っていれば、仕事にブレがなくなり、判断にも迷わなくなります。だから、ストレスなく成果を出せます。反対にこれがないと、周囲に振り回されて自分らしさを見失います。

仕事人生を豊かなものにできるかどうかは 自分ものさしの有無で決まるのです。本書でその詳細を学び、ストレスなく成果を出していくことをおすすめします。

著書は、自分の経験から、自分ものさしを持つことの大切さを痛感したそうです。そのことを、できるだけ多くの人、特に若い人に知ってほしいと思ったといいます。

社会人になれば、何十年も仕事人生が続きます。それを豊かにできるかどうかで人生は決まってしまいます。決め手は自分ものさしです。どう生きるのかの羅針盤です。

本書では、はじめに自分ものさしの詳細と必要性、メリットなどを解説し、その上で具体的な作り方や活用方法、成果を出す方法などを解説します。

自分ものさしができれば、仕事に対する取り組み姿勢が大きく変わるはずです。つまり、ものさしを見つけるスキルは、働く目的を見つけるスキルです。正に社会に必須のビジネススキルなのです。

というわけで、仕事が楽しくない、やる気が出ない、優先順位がつけられない、成長実感がないなどと悩む、特に若いビジネスパーソンにおすすめします。

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■学校では教わらない「お金の真実」(安田修)
「お金を知り尽くした」著者は、金融業界大手ニッセイ勤務時代に証券や融資、不動産など資産運用を主に担当。株式から不動産までの幅広い分野で投資を経験。独立後、起業家となり、起業コンサル
となる。そんな著者が、父が息子に優しく語り掛ける文体で、中..

■なぜか惹かれる人の話し方 100の習慣(藤本 梨恵子)
うまく話そうとする必要はありません。話して地いい人、もっと話したいと思われる人は、会話の中で自然と、相手の話を引き出しています。頑張りすぎずに相手の心を掴める、言いたいことをうまく
伝えられる会話のコツを、さまざまな場面に合わせて紹介します。

■心がほぐれる1分習慣(西上貴志)
「体がだるくて鉛のように重い」「上司のことを考えてイライラする」「寂しさで眠れない」といったなメンタル不調時に、新たな感情コントロール法に取り組むのは容易でない。 本書では、2万人
以上に寄り添ってきた精神科医・産業医が、 たった1分で心がほ..

 

 

集中力を高める本です。仕事のパフォーマンスが向上し、心と体が健康になり、幸福感も高まります。集中力さえ手に入れば、タイトルにある通り、すべてが解決するのです。

教えるのは、ベストセラー精神科医です。集中力は現代社会を生き抜く究極のスキルであるとし、それを高める方法を「極意」として紹介します。いずれも科学的な根拠に基づいています。

読んで実践すれば、効率的に仕事をしながら、ストレスをためず、心身共に健康が維持できます。人間関係も良くなるはずです。目指すのは、単なる健康でなく絶好調です。それを可能にする本です。

本書では、スキルが人間の脳の情報処理の流れに沿って解説されていきます。すなわち、入力、思考、整理、出力の4つです。このプロセスごとに章を分けて詳細に解説されていきます。

特筆すべきは、このプロセスを流れるように行うことで、単なる健康状態を超えた究極の集中状態、いわゆるゾーン、フローの状態に入れることです。

そのために紹介されるスキルは盛りだくさんですので、何から始めるべきか迷うはずです。そこで、読む際は、イントロダクションまで読んだ上で「おわりに」を確認したほうがいいかもしれません。

そこには、集中力が高い人と低い人の習慣や行動が整理されています。また、トレーニング法も効用や効果別に評価されています。これを参考にすれば取り入れるべき習慣が明確になるはずです。

自分のタイプを知り、自分に合ったスキルを習慣になるまで徹底的に行えば、高い集中力が手に入ります。それを続ければ、仕事もプライベートもこれまでとは違うものになるはずです。

というわけで、集中力を高めたい人はもちろん、仕事のパフォーマンスを上げたい人、対人関係に悩む人、心と体を健全に保ちたいと
考える人など、すべてのビジネスパーソンにおすすめします。

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人間関係を劇的に変える方法です。月曜の朝が憂うつという人は少なくないと思いますが、その原因は主に人間関係にあるといいます。それを瞬時に解消する方法を教えてくれます。

著者は、こころの専門家で、30年にわたり50万人以上の人生を救ってきたといいます。そんな著者が紹介するメソッドは、簡単で即効性があり、暮らしのあらゆる場面で役立ちそうです。

読んで実践すれば、一瞬で人間関係の悩みが消え去り、月曜だけでなく、すべての曜日が楽しみになるといいます。その結果、人生が幸せと喜びに満ちあふれたものになるはずです。

本書で紹介されるメソッドは、具体的には「美点発見」です。相手の美点に目を向けることで、まわりに嫌いな人がいなくなります。その結果、大好きな人だけに囲まれるワクワク生活が手に入ります。

リーダーやマネジャーが実践すれば部下の能力を引き上げ、チーム力が高まり、業績にもつながるはずです。実際に効果を上げている実例も紹介しながら解説してくれます。

構成としては、まず月曜の朝が憂鬱になる理由を解説し、それを解消する考え方として「満月の法則」を紹介、その実践法としての美点発見について企業や教育現場での事例をもとに紹介します。

その上で美点発見の具体的な方法を解説していきます。さらに応用編として、自尊心を引き上げる方法や、人に好かれる人間になる方法など紹介していきます。

タイトルや手法から自己啓発書のようなものを想像するかもしれません。しかしながら、読めば企業や教育の現場でも生かせるしっかりした実務書だとわかると思います。

「月曜日がつらい」「会社に行くのがつらい」と職場の人間関係に悩む人はもちろん、リーダーやマネジャー、教育従事者など、人とかかわるすべての人におすすめします。

 

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