経営戦略の本です。弱者が強者に勝つ原理原則、ランチェスター戦略の基本書です。ランチェスター戦略とは、19世紀にロンドンで生まれた戦争の法則をビジネスに応用したものです。
ビジネスもある意味、戦争です。だから戦い方を学ぶべきです。特に、ランチェスター戦略は、弱者の戦略とされ、中小企業が必ず学んでおくべき戦略です。
それを学べるのが本書です。ランチェスター戦略の基本を教え、実践できるように書かかれています。まずは本書を読むことでランチェスター戦略を自社の経営にすぐ生かせるようになるはずです。
人口が減少し、消費者も働き手も減っています。そんな厳しい時代でも、会社は生き残らなければなりません。ますますランチェスター戦略が重要になっています。
本書は、その基本書ですが、解説書では終わりません。経営に生かせるように、心技体の視点から分析し、豊富な実例を交えながら実践法を説いていきます。
構成は、ランチェスター経営の基本の解説にはじまり、次いで特に重要なナンバーワン戦略を紹介、さらにはそれを実践するための心の領域まで解説していきます。
経営者のあり方として、挨拶、掃除、早起き、読書などの習慣も紹介されています。このあたりは、ビジネスパーソン全般が生き方の参考にできると思います。
厳しいビジネスの現場で日々戦っている中小企業の経営者や幹部はもちろん、会社に属しながら戦略策定の仕事に従事している人にもおおすすめします。
※「これじゃ、物足りない?」なら、コチラ
★要約も読めるメルマガです。「まぐまぐ大賞」受賞、殿堂入り(初月無料)










