リーダーの仕事術です。働き方も部下のあり方も変わりました。にもかかわらず、リーダーが旧態依然とした仕事の進め方をしていれば、忙しいばかりで成果も上がりません。

限られた時間で自分の成績を上げながら、部下を取りまとめてチームとしての成績も上げていかねばならないが現代のリーダーです。そんなリーダーの時間の使い方、マインドの持ち方がわかります。

そもそも、リーダーと一般社員とでは、優先順位が違います。プレイヤー時代の働き方を続けていると間違えます。そんなリーダーならではマインドの持ち方、時間の使い方を教えてくれます。

本書では、リーダーの時間の心得とマインドはもちろん、会議や資作成、コミュニケーションなどスキルにいたるまで、できる人とそうでない人を対比しながら学べます。

中でも、著者の経験から効果があって評価が高かったものを中心に、仕事を速く終わらせるリーダーの時間の使い方、心の整え方、集中力の高め方や生産性の高め方などを紹介していきます。

はじめに、リーダーならではの時間の過ごし方を紹介、感情面と人間力に触れた上で、集中力、会議・資料作成術、チーム運営など、テクニカルスキルにも触れていきます。

読めば、今の自分の課題に気づくことができます。仕事を速く終わらせて、自分の時間も確保する勘所がわかります。その結果、時間に追われる毎日から脱却し評価されるリーダーになれるはずです。

日々、時間に追われている人、評価が上がらない人、これからリーダーになる人、リーダーになったばかりの人など、すべての悩めるリーダーの皆さんにおすすめします。

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コミュニケーションの本です。中でも、聞くことにフォーカスし、その方法を教えます。コミュニケーションというと、話し方を学ぶ人が多いですが、本当に大切なのは聞き方のほうなのです。

会話の主導権を握るのは聞き手だからです。聞くことなら、話し下手にもできるものです。そのほうが相手にとって好ましい会話になるといいます。実際、コミュ力が高い人は、一様に聞き上手です。

本書は、単に聞く力を鍛えるだけでなく、それをビジネスや人間関係の構築に生かす方法を解説します。身につければ、公私にわたり人付き合いが上手くなるはずです。

著者の言うように、聞くことは本当に大事です。誰もが本当は話したいと考えています。自分の話を聞いてくれる人を、自分を大切にしてくれる人と認識します。

本書は、そんな聞き方について「聞けている人」と「聞けていない人」を比較しながら解説します。具体的な場面をもとに、実践的方法を紹介していきます。

はじめに、聞き方の基本を紹介し、リアクション、距離の縮め方、盛り上げ方、仕事や人間関係に生かすコツ、話の引き出し方など、目的別に紹介し、聞き上手の考え方で締めています。

本書のアドバイスをいくつか試すことで、相手の反応が変わるはずです。その効果に後押しされるように、無理なく楽しく聞けるようになるはずです。

「会話が弾まない」「相手が本音で話してくれない」「話を聞いてもらえない」「相手と距離が縮まらない」など、コミュニケーションや人間関係の悩みを抱える人におすすめします。

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株式投資の本です。あのウォーレン・バフェットの言葉から学びます。資産1300億ドルを築き、オバマの賢人と尊敬されている投資の神様の成功法則です。

NISAやiDeCoが浸透して、投資がごく身近なものになってきました。すそ野が広がるに連れて市場の動きに翻弄されたり、間違った情報に振り回されたりする人も増えています。

そこで、バフェットに立ち返ります。投資の神様の教えは、投資だけでなく、人生そのものを幸せと成功に導く知恵であふれています。読めば、生き方さえ変わります。

バフェットの投資法はきわめてシンプルです。すなわち「長期目線で投資する」「価格より価値を重視する」「タイミングは自分で考える」「徹底的に企業を調べる」などです。

これに対して、色々な意見もあります。でも、長期にわたって資産を増やし続けていることが圧倒的説得力です。本書は、その教えを簡潔に、漫画を添えて紹介してくれます。

はじめにバフェットの生い立ちや生きざま、そして投資に対する基本姿勢を紹介します。後半は、良い習慣を持つことや人とのかかわり方など人生訓にまで触れていきます。

読めば、バフェット考え方がわかります。いずれも投資をする人なら絶対に知っておくべきことです。さらに、豊かで幸福な人生を送る方法もわかります。

これから投資をはじめる人、はじめているが経験は浅い人、まだバフェットの教えを知らない人はもちろん、投資はしていないが成功法則を知りたい人にもおすすめです。

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感謝のすすめです。うまく生きる秘訣は、感謝することと言われています。でも、ただ「ありがとう」と言っていればいいわけではありません。感謝にも正しい方法があるのです。

本書は、そんな感謝の正しい方法を解説する、いわば感謝のマニュアルです。著者は精神科医と感謝の専門家で、脳科学と実例から効果が実証されている方法が体系化されています。

読んで実践すれば、ビジネスも人生も好転させることができます。そして、本書との出会いに感謝できると思います。これからの人生を前向きに生きる決意ができるようになると思います。

感謝の効用を説く本はたくさんあります。何なら、自己啓発書の大半にはそれが書いてあります。ただ、科学的根拠が乏しく、著者の体験談の域を出ないものやスピリチュアル系のものばかりです。

その点、本書は、精神科医の科学的裏付けと感謝の専門家の豊富な事例と共に解説します。その上で感謝の方法に詳しく言及します。類書のない画期的な本と言えます。

具体的には、まず感謝で人生が好転する理由を科学的データと事例から解説します。その上で、どう感謝すればいいのか、正しい感謝の方法を解説していきます。

感謝で病気やストレスが軽減し、勉強や仕事のパフォーマンス、さらには会社の業績まで良くなる理由がわかります。また、悪口で早死にする、感謝の表現集など、興味深いテーマが満載です。

感謝しているのに人生が好転しないと嘆く人、感謝の仕方がわからない人、感謝の気持ちを伝えるのが下手な人など、感謝し、感謝されながら、前向きに生きたいと考える人におすすめします。

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仕事術の本です。人を善悪ではなく、弱いものと捉える「性弱説」という全く新しい考え方を説き、それを前提に仕組みや制度を整えていく方法を教えます。

著者は、超高収益企業キーエンスとそれ以外の会社の違いが、ここにあると言います。同社では、制度や仕組みがこの性弱説を起点しているそうです。

そんな「性弱説」という新しいキーワードを、どのようにビジネスに生かしていけばいいのか、あらゆる側面から、とことん掘り下げて解説してくれます。

著者は、キーエンスの中枢である新商品・新規事業企画担当を長年任されてきたそうです。退職後は、会社を指導しています。その中で性弱説の重要性に気づいたそうです。

本書では、まず「性弱説」という聞き慣れない言葉を解説します。その上で、超高収益企業キーエンスの制度や仕組みを詳しく紹介、それらがいずれも性弱説に基づいていることを解説していきます。

後半は、性弱説視点を生かす具体的な方法をテーマごとに解説します。すなわち、人を動かす、モノ・カネ・情報などの質を高める、仕組みを動かす仕組みという具合です。

性弱説を取り入れることで、部下のやる気を引き出し、組織の成果・効率を高めるなど、マネジメントや組織運営に大きな効果があります。さらに、自分の働き方を改革することもできます。

現場で働く若手社員からチームを率いるマネジメントクラスの方、さらには社員を束ねる経営者や幹部社員にいたるまで、あらゆる層のビジメスパーソンに広くおすすめします。

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起業の本です。タイトルからは想像できないと思いますが、起業のすすめです。ただし、安易にはすすめません。厳しいところを含め実態を伝え、覚悟させた上で後押しします。

ネガティブなことを色々と語り「嫌ならやめておけ」というスタンスです。「起業が夢」「とにかく現状を変えたい」「社長になってみたい」程度の気持ちの人は気持ちがなえると思います。

とは言え、目的は起業に水をさすことでなく親切心ということです。散々絶望を味わった末に成功した著者の本音のアドバイスです。読んで、それでも起業したい人には沁みる内容です。

起業の本は、夢を語りがちです。類書を見ても、勤め人のデメリットと起業のメリットばかり描き、甘い言葉で夢を語ります。でも、「それを真に受けると地獄を見る」と著者はいいます。

そして、現実を赤裸々に描いていきます。その上で、起業家に求められるマインドや考え方、経営感覚の育て方を紹介します。従来の起業の本とは、まったく違うアプローチです。

具体的には、まず実情と心がまえを解説した上で、求められる準備を解説します。特に重要なお金と営業力、組織運営の話は、章を設けて解説していきます。

全般、厳しいことが綴られているため、読むだけでくじけるかもしれません。でも、本書の内容は起業あるあるです。読んでくじけるくらいなら、著者の言う通り、やめたほうがいいと思います。

それでも挑戦したい人は挑戦するべきです。やった人にしかわからないやりがいや充実感があります。そういう意味で、本書は起業の適性検査、リトマス試験紙と言えそうです。

いつかは起業したい人、すでに起業に向けて準備を始めている人、さらに、起業したばかりの新米起業家は、覚悟を決めるためにも、一読をおすすめします。

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働き方の本です。時短国家ドイツの働き方に学びます。日本は、一生懸命働きながら、ゆったり働いているドイツに名目GDPで抜かれました。しかも、賃金でも大きく負けてしまいました。

理由は、労働時間に関する規制や法律が厳しいこととお、効率性や無駄を嫌う国民性にあると言います。彼らは、無駄な会議や見返りの少ない仕事を嫌い、時間や労力を投入しないと言います。

そんな効率重視で、しっかり成果もあげているドイツ流の働き方の実態を学び、日本で応用できるヒントを探ります。教えるのはドイツ在住34年のジャーナリストです。

本書では、はじめにドイツの時短を支える働き方や働き過ぎを防ぐ仕組み、ワークライフバランス、さらに加速する時短や週休3日制への模索などを紹介し、日本との違いを浮き彫りにしていきます。

国を挙げて働き過ぎを防ぐ仕組みや、長期休暇に対する顧客の理解などは、うらやましい限りです。それが有休消化率100%を支えています。これらについては、個人できることは限られます。

かといって、異国の話だとか、制度が違うからと嘆くだけでは進歩はありません。今の段階で、個人レベルでできることもあるはずです。それを考える手がかりを本書は教えてくれます。

たとえば、属人主義をやめるとか、生成AIを活用するとか、タイムマネジメントの導入などです。これならチームや個人単位でできることですし、まっさきに取り組むべきだと思います。

というわけで、無駄な仕事に追われている人、ライフワークバランスを充実させたい人はもちろん、仕事から自分を取り戻したい人、もっと幸せになりたい人におすすめします。

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ネーミングの本です。自分でビジネスをしている人に、商品の魅力を大きく変える商品名のつけかたを教えてくれます。その過程で言葉の使い方やマーケティングの本質が理解できます。

自分でビジネスをしている人の中には「新規客が獲得できない」とか「新商品に対するお客様の反応がよくない」といった悩みをかかえる人が少なくありません

これらは、商品名を変えることで解決することが少なくありません。商品名が売れ行きを左右するからです。工夫次第で価値を一瞬で伝え、相手が求める成果を期待させることができるのです。

たかが名前と思うかもしれませんが、名前の効果は絶大です。自分の価値観や思い、お客さまへのメッセージを商品名にきちんと織り込むことができれば、共感する人が集まります。

すると商品自体も洗練され、研ぎ澄まされていきます。その過程で自己肯定感も上がるなど、よいスパイラルに突入していきます。名前ひとつでビジネスが大きく変わっていくのです。

ポイントは、自分の価値を知ることと、お客さまを理解することです。本書では、個人事業主や中小企業を対象にしたコンサルタントが、ビジネスを大きく変える名前の付け方を解説します。

まず、名前の悪い例とどこが悪いのかを説明し、続いて自分とお客さまの掘り下げ方を解説、さらに商品名に求められる要素やお客様に伝わるフレーズの作り方、商品名作りの方程式も教えます。

本書を読めば、商品名のつけ方はもちろん、名づけを通してビジネスを変える方法がわかります。読んで実践すれば、自分のビジネスが大きく変わるはずです。

というわけで、自分でビジネスをして、商品やサービスも自分で作っているいる人で、新規客が獲得できない、商品に対するお客様の反応がイマイチという人におすすめします。

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文書力を鍛える本です。学校では教わらないビジネスで使う文章の書き方をわかり易く解説してくれます。基本から実践的なテクニックまで網羅しています。

文章力は、ビジネスパーソンに必須です。報告書、企画書、セールス文など、書く機会は数えきれません。ネットが定着してからは、メールやチャット、ウェッブなど、一層書く機会が増えています。

だからこそ、文章力を上げれば、仕事がはかどります。また、読み手に好感や信頼を持ってもらえます。その結果、自信がつくなど、様々な良い効果が得られます。

著者は、書けない人はやみくもに書くだけではダメだと言います。ただ書くだけでは文章力は伸びないからです。大事なことは、基本とコツを身に付けた上で書くことです。

本書は、その基本とコツを100個のスゴ技として紹介しれくれます。著者が25年以上の年月をかけて、実践で身につけてきたテクニックです。

はじめに基本ルールを解説し、その上で速く短く書く、正しく書く、伝わるメールを書く、相手を動かく文章を書くなど、章ごとにテーマを変えて解説していきます。

文章の本だけあって、きわめて明快にわかり易く書かれています。たとえば、各項ダメな文と修正文の両方が紹介されています。比較すれば、何をどう修正すべきかが一目瞭然です。

さらに図解が添えられているため理解が深まります。目次を見て、気になった技から実践してみるだけでも、文章が見違えてわかり易くなると思います。

というわけで、遅筆で困る、言いたいことがまとまらない、メールのやり取りで誤解されがち、伝わる文章が書けないなど、書くことに悩むすべてのビジネスパーソンにおすすめします。

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コミュニケーションの本です。部下とのコミュニケーション力を高めたいリーダーのための本です。そのためにボキャブラリーを増やす必要はありません。

もっと簡単な方法として、声を変える方法があります。部下のタイプや目的にあわせて声質を使い分けることで、部下との信頼関係を築き、やる気を引き出します。

本書は、そのための実践的なバイブルです。はじめての人でもステップに従って学ぶことで、効果的な声の使い方が身に付きます。読んで習得すれば、誰でも共感されるリーダーになれるはずです。

マネジメントが難しい時代です。多くのリーダーが、理想と現実とのギャップに悩んでいます。そうした悩みは、本書で声と話し方をマスターすれば解消します。

本書では、まずリーダーの声と話し方や部下のタイプ別声かけを学びます。その上で声の作り方を、段階別に風に学びます。最後にシーン別に部下の心に響く言葉の選び方も書いてあります。

トレーニングは、かなり実践的です。丹田の意識にはじまって、呼吸法、姿勢、表情など、ステップで学びます。トレーニングについては、動画との連動で確認できるようになっています。

読めば、声を使い分けることができるようになります。その結果、部下との信頼関係ができ、ハラスメントとは無縁の共感リーダーになることができるはずです。

部下との関係作りに悩む人、部下の力をもっと引き出したいと考える人など、部下との対話を改善したいすべてのリーダーたちにおすすめします。

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