話し方の本です。仕事やプライベート問わず、相手が誰であっても会話が盛りあがるようになる方法、自分の気持ちを上手に伝える方法がわかります。

出会いは会話から始まりますから、人やチャンス、お金や幸せが集まるかどうかは、話し方で決まります。つまり、話し方が変えれば、未来が変わり、人生が変わるのです。

本書では、会話のコツをマインドフルネス、NLP、コーチング、カウンセリング、カラーセラピーなどの知見を活かして解説します。まさに話し方の教科書です。

会話が苦手という人は少なくありません。それは自分が悪いのでなく、学ぶ機会がなかったからであり、やり方を知らないだけだと著者は言います。それを補うために本書は書かれています。

なお、会話では、うまく話そうとするより、話していて心地いい人、「もっと話したい」と思われることのほうが大事だといいます。本書でも、会話を通して相手の話を引き出すことを重視します。

頑張り過ぎず、無理なく相手の心を掴むコツ、自分が言いたいことをさりげなく上手に伝えるコツなど、会話のポイントを場面や目的に合わせて100の習慣として紹介します。

話し方の基本を紹介した上で、心地よい人間関係、雑談、仕事・プレゼン、話す前の心得、人を動かす話し方、魅力的な話し方など、シーンや目的別に章を変えて解説します

同僚や上司・部下との会話や説明、プレゼン、営業、接客などの仕事はもちろん、初対面の相手、家族、友人、どんな相手とも心地よくコミュニケーションするコツが詰まっています。

初対面の人と話すのが苦手、いつも会話が盛り上がらない、うまく気持ちを伝えられないなど、日常の会話に苦手意識を持つすべての人におすすめします。

※「これじゃ、物足りない?」なら、コチラ
★要約も読めるメルマガです。5年連続「まぐまぐ大賞」受賞、殿堂入り。(試読み期間中無料)