おはようございます

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

7月7日 七夕の日にちなんだ

本日の投稿は

七夕のおもてなしレシピ4選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

七夕のおもてなしレシピ4選

 

 

いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

7月7日 七夕の日

端午の節供に続いて

今年4度目の節句、季節の変わり目となる日です。

日本伝統的な旬の食材を使った料理(節供せちく)を作って

お祝いする習慣があります。

七夕にはそうめんや瓜類を使った料理でお祝いする日です。

 

 

 

 

夏野菜の鰻そうめん

香ばしい鰻に、さわやかな食材との

相性バッチリ!のどごし最高♪

「土用の丑」にもおすすめのぶっかけそうめん。

疲れやすい時期に、超おすすめ!

元気の出る鰻そうめんです。

 材料(2人分)調理時間 15分

そうめん(200g) 鰻の蒲焼き(1尾) 

卵(3個) きゅうり(1本) ミニトマト(3個) 

大葉(4~5枚) 土生姜(1かけ) 

塩(小さじ1/3と少々)

市販のめんつゆ(濃縮タイプ 200ml) 

水(200ml) 鰻のたれ(適量)

作り方はコチラ

 

 

 

彩り夏野菜の揚げ浸し

冷やしそうめん

彩り豊かな夏野菜たっぷりに

味わえるヘルシーな冷やしそうめん。

ひんやり 冷えひえ~♪

冷やしそうめん史上一番かと

思うぐらい、絶妙な味わいなので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

彩り夏野菜の揚げ浸し 冷やしそうめん

 材料(2人分)調理時間 15分

そうめん(200g) 茄子(1個) 

南瓜(少量) ズッキーニ(1/2本) 

パプリカ(1/2個)

しし唐(6~8本) 茎ミョウガ(3本)

トマト(1/2~1個)

揚げ油

(フライパンの底から2cm程度の量)

【つゆ】

めんつゆ(2倍濃縮 250ml) 水(250ml)

きび糖(小さじ2) おろし土生姜(1/2かけ分)

作り方はコチラ

 

 

 

とろみがついて激うま!

鶏肉と海老・椎茸のとろとろ冬瓜の煮物

冬瓜の煮物が美味しく作るポイントは、

何を隠そう だし次第です。

冬瓜には全くと言って味がないため、

しっかり旨みを染ませて調理することが

大切なことです。そのため だし汁には昆布と鰹に

旨みある具材に、鶏肉  海老 椎茸でしっかり

旨みつけしてから、調味料で煮込んだら、

数種類の旨み成分の相乗効果ですごく美味しい

冬瓜の煮物ができますよ。

冷せば これまた格別!

猛暑の日に疲れを癒してくれる煮物です。

鶏肉と海老・椎茸のとろとろ冬瓜の煮物

 材料(3人分)調理時間 25分

冬瓜(1/8個・600g) 鶏挽肉(120g) 

海老(5~6尾) 干し椎茸(4枚)

枝豆(さやつき100g) 

だし昆布(5g) だし鰹(10g) 水(600ml)

酒(大さじ1、大さじ2) みりん(大さじ2)

 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)

塩(作り方にて記載) 胡椒(少々) 

水溶き片栗粉

(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶きます)

 

作り方はコチラ

 

 

 

ひんやり ほっこり!

いも たこ 南瓜

冷たく味わう いも たこ 南瓜。

やわらかタコに味が

染みて絶妙!!

里芋と南瓜はねっとりとした

舌ざわりながらも 

ひえひえ ほっこり

美味しい煮物です。

いも たこ 南瓜

 材料(2人分)調理時間 20分 

たこ(ボイル100g) 里芋(6~8個)

南瓜(正味350g) 

あれば木の芽(葉山椒6~8枚)

だし汁(300ml) 酒(80ml)

みりん(大さじ1と1/2)

きび糖(小さじ1)

醤油 あれば淡口(大さじ1と1/2)

作り方はコチラ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!