こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

5月7日は語呂合わせのコナモンの日

なので本日の投稿は 

おうちで簡単!

大阪のコナモンレシピ4選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧くださいおうちで簡単!大阪のコナモンレシピ4選

 

お好み焼きは好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ココからは 大阪の代表的なコナモンレシピ。

簡単に作れるので ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

大阪の郷土料理 たこ焼

表面はカリッと中はやわらかいのが美味しいのですが、

実際、大阪ではそういう食感はあまり好まれず

それは作り置きして、時間が経過してかたくなった

たこ焼に多いからです。

しかし出来立てで表面もカリッと中がジューシーなら

最高に美味しいたこ焼と言えるでしょうね。

ソースを付けなくても、香ばしい醤油味の

おいしい“すっぴんたこ焼”です。

大阪の郷土料理 たこ焼

 材料(約40個分)

たこ焼粉(200g) 卵(1個) 水(600ml)
【具材】

茹でたこ 桜えび 刻みねぎ 天かす 

こんにゃく 刻んだチーズ 刻んだ餅

刻み紅生姜 淡口醤油 

削り節 青海苔 マヨネーズ

作り方はコチラ

大阪の郷土料理 たこ焼

 

 

 

メレンゲにしてつくった 

ふわふわ海鮮お好み焼き

魚介の旨みを活かし、白身をメレンゲにして

加えて焼いた こだわりのお好み焼き。

生地は、ふわふわ~♪

海の幸たっぷりに、旨みのきいた 

口どけのとてもいい 味わいあるお好み焼きです。メレンゲにしてつくった   ふわふわ海鮮お好み焼き

 材料(2枚分)

お好み焼き粉(100g) 卵(3個)

だし昆布(10g) 水(適量) 

キャベツ(200g) 奴ねぎ(5~6本) 

有頭海老(4尾) 帆立の貝柱(6粒) 

いか(1/2杯) 豚肉薄切り(6枚) 

天かす(大さじ2) 刻み紅生姜(少々) 

お好みソース(適量) マヨネーズ(適量)

青海苔(少々) 鰹節(少々) オリーブオイル(適量)

作り方はコチラ

 

 

 

もっちり美味しい大阪名物 

手作りのイカ焼き

イカ焼きといえば、いかの姿焼きが浮かぶ方も

少なくはないかと思います。

しかし大阪でいうイカ焼きは粉もん!

切りイカと昆布や鰹エキスの入った

お好み焼き粉に片栗粉を加えもっちり焼いた、

旨みと卵たっぷりのイカ焼きです。

もっちり美味しい大阪名物   手作りのイカ焼き

 材料(4枚分)

いか(250~300g) 奴ねぎ(8~10本) 

卵(4個) お好み焼き粉または小麦粉(100g) 

片栗粉(小さじ1) 水(200ml)

切りいか(5g) お好みソース(適量) 

オリーブオイル(適量)

作り方はコチラ

 

 

 

 

甘辛に炊いた大きなきつね つるつるうどん

あったかおうどんに・・・

甘辛に炊いた大きなお揚げさんをのせて

つるつるにおいしく味わう 関西風のきつねうどんです。

甘辛に炊いた大きなきつね つるつるうどん

 材料(2人分)

冷凍うどん(2玉) 油揚げ(2枚) 蒲鉾(1/3本) 

青ねぎ(3本) だし昆布(10g) だし鰹(10g) 

水(1000ml) お好みに応じて七味唐辛子(少々)

【油揚げの味付け】

だし汁(300ml) 砂糖(大さじ4) 濃口醤油(大さじ3)

【うどんだし】

だし汁(600ml) みりん(大さじ1) 淡口醤油(大さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!