こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は 春野菜をたっぷり

季節を感じるレシピ

しみ旨 春の肉じゃがです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください季節を感じる しみ旨 春の肉じゃがレシピ

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

いつもの肉じゃがと違うところは、

新じゃが、新玉ねぎ、春にんじん、

菜の花など春野菜をたっぷり使ったところ。

 

甘辛でしみ旨仕立てにした 肉じゃがで、

ほんとに春を感じる 旬なレシピです。

季節を感じる しみ旨 春の肉じゃがレシピ

 

 材料(3人分)調理時間 25分 

牛肉切り落としまたは薄切り(200g) 

新じゃがいも(350g) 

春にんじん(1本) 新玉ねぎ(1/2玉(150g)) 

菜の花(穂先5~6本)

糸こんにゃく(100g) 

塩(少々、小さじ1) 胡椒(少々) 

オリーブオイル(小さじ1、少々)

だし汁(400ml) 酒(大さじ3) 

みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2) 

醤油(大さじ2と1/2)

 

  調理器具や道具

フライパンまたは鍋、小鍋、ピーラー、

まな板、包丁、バット、ボウル、ザル、

木ベラ(ヘラ)、アク取りシート、

ぺーパータオル、たわしなど

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

牛肉はペーパータオルで

余分な水分を拭き取ります。

食べやすい大きさに切り、

オリーブオイル(小さじ1)を塗った

フライパンにのせます。

火をつけずに 軽く塩と胡椒をふり、

調理するまで馴染ませます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

新じゃがいもは皮をむかずに、

汚れをたわしで、水を流しながら

しっかり洗い落とします。

皮つきのまま 食べやすい大きさの乱切りにします。

春にんじんは皮をむいて 食べやすい大きさの

乱切りにします。

 

縦半分の新玉ねぎは皮をむき、

1cm幅の縦切りにして、芯を取り除きます。

 

菜の花(穂先)は水洗いします。

沸騰させた小鍋にて 1分 塩ゆでします。

水を張ったボウルに浸し、

 

粗熱が取れたら 水分を絞り出します。

 

糸こんにゃくは 食べやすい長さに切り、

全体に塩(小さじ1)をまぶし板ずりします。

水から中火で 沸騰させ 強めの弱火で

3分茹でてアク抜きします。

 

アク抜き後はザルにあげ

湯切りして粗熱を取ります。

 

 

 だし汁と調味料の準備をします

だし汁(400ml) 酒(大さじ3) 

みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2) 

醤油(大さじ2と1/2)を準備します。

*お好みに応じて調整してください

 

 

 

 

 調理の開始です♪

  炒めて ひと煮立ちさせます

下味をつけた牛肉に

新玉ねぎを散らして 強めの弱火にかけます。

 触れずにそのまま、火を通し

表面が7割程度 色づくまでで焼きます。

 

新玉ねぎと絡め炒め 牛肉に火が通ったら

新じゃがいもと春にんじんを加え、

少しオリーブオイルを足し、

中火で2分炒めます。

じゃがいもをよく炒めれば、

崩れにくく、また味が染みやすくなります。

 

糸こんにゃくを加え 軽く炒めたら

だし汁をひたひたになる量を注ぎます。

 

中火のまま ひと煮立ちさせます。

 

 

 

 

 調味します

弱火にして酒(大さじ3)

みりん(大さじ2)を加え

1分煮て馴染ませます。

 

きび糖(大さじ2) 

醤油(大さじ2と1/2)を加えます。

 

弱めの中火にして2分煮ます。

 

 

 

 煮込みます

アク取りシートをかぶせて

煮汁が半分程度になるまで

強めの弱火で煮込みます。

 

 

 

 仕上げます

煮汁が半分ほどになったら

シートをはずし、味を調えて混ぜ合わせます。

煮汁が少くなくなるまで 強めの弱火で

煮込んで仕上げます。

季節を感じる しみ旨 春の肉じゃがレシピ

 

 

 

 

 盛りつけます

器に➐を盛りつけ、

塩ゆでした菜の花の穂先を

添えて出来上がりです。

季節を感じる しみ旨 春の肉じゃがレシピ

 

 

 

ねっとり とろける 新じゃがに

やわらか甘辛の牛肉は、

ごはんがめちゃ進む 

しみ旨の肉じゃがです。

 

旬な時期にぜひ!お試しくださいねウインク

季節を感じる しみ旨 春の肉じゃがレシピ

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!