こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は カリカリほくほく!

やみつきになる新じゃがの

フライドポテトの作り方です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

カリカリほくほく!  やみつきになる新じゃがの  フライドポテト

今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

お子様のおやつに、ビールのおつまみ、

そして洋食の付け合わせに

大活躍のフライドポテト。

 

カリカリ ほくほくの

美味しいフライドポテトに

仕上げるコツ

①アク抜きをする ②茹でる

③小麦粉2:片栗粉1の割合でまぶすの3つ。

 

ひと手間 かけることにより、

揚げ時間も短く、カリカリのホクホクに!

ほんのり塩がきいて 止まらなくなる

新じゃがいものフライドポテトです。

カリカリほくほく!  やみつきになる新じゃがの  フライドポテト

 

 

 

 材料(4人分)調理時間 8分 

新じゃがいも(450g)

小麦粉(大さじ2) 片栗粉(大さじ1)

塩(少々) 揚げ油(適量)

*通期のじゃがいもでもOK

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラ―、バット、ボウル、ザル、容器、

ポリ袋、スプーン、菜箸(割り箸)、

竹串、すくいアミ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 作り方 

  じゃがいものアクを取ります

じゃがいもの皮をむいて、

食べやすい大きさのくし形切りにします。

 

水を張ったボウルに20分浸します。

その後 ザルにあげてアク抜きします。

 

 

 

 じゃがいもを茹でます

❶のアク抜きした じゃがいもを鍋に入れます。

ひたひたの水を注いで、軽く塩をふります。

中火にかけ 竹串が通るかたさになるまで

茹でます。

(新じゃがいもの場合は沸騰してから約3分)

 

茹であがったらザルにあげて湯切りします。

冷めるまでそのままに。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 じゃがいもに粉をまぶします

 

容器に小麦粉(大さじ2) 

片栗粉(大さじ1)を入れて、

よく混ぜ合わせて まぶし粉を作ります。

*フライパンに揚げ油(適量)を注ぎ、

170℃に温め始めます。

 

 

ボウルにポリ袋を広げのせます。

❷の冷ました 塩ゆでのじゃがいもを入れ、

まぶし粉を加えます。

ポリ袋の口を閉じて 均等に混ざるよう

手もみします。

 

 

粉をまぶした じゃがいもは

ザルに受けて 余分な粉をはたきます。

 

 

 

 揚げます

170℃に温めた揚げ油に

余分な粉をはたいた じゃがいもを

重ならないように、加えていきます。

 茹でた じゃがいもなので

カラッとキツネ色になればOKです。

均等に揚がるように 菜箸で混ぜながら

揚げていきます。

カリカリほくほく!  やみつきになる新じゃがの  フライドポテト

 

カラッと揚がったら

火を止め、すくいアミですくい

➎にのせます。

カリカリほくほく!  やみつきになる新じゃがの  フライドポテト

 

 

 

 

 油切りします

ペーパータオルを敷いたバットにのせて

しばらく油切りします。

熱いうちに 全体に塩(少々)をふっておきます。

 

 

 

 容器に盛って出来上がりです

カリカリほくほく!  やみつきになる新じゃがの  フライドポテト

 

 

 

 

表面カリカリの中は しっとり ほくほく!!ラブ

美味しすぎて 止まらなくなる 

カラッと揚がった 新じゃがのフライドポテト

 

新じゃがの美味しい季節にぜひ!

お試しくださいねウインク

 

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!