こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は

和食の定番レシピ

ほろほろ ほっこり

コク旨の肉じゃがです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

ほろほろ ほっこりコク旨の肉じゃが

 

 

無性に食べたくなった

今夜のレシピは、

和食の定番 肉じゃが。

 

崩れそうで、崩れなかった

じゃがいも。

お箸で割ったら 

ほろほろ~♪

牛肉やわらかで、

コクある旨さ!

ほっこり美味しい肉じゃがです。

今夜のレシピは、

 

 

 材料(2人分) 調理時間 25分 

牛肉薄切り(150g) じゃがいも(350g) 

にんじん(1本) 玉ねぎ(1玉) 

糸こんにゃく(100g) ニンニク(1かけ) 

冷凍グリーンピース(25g)

塩(少々) 胡椒(少々) バター(10g)

オリーブオイル(小さじ1/2 小さじ1)

だし汁(500ml) 酒(大さじ1) 

みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1) 

醤油(大さじ1と1/2)

 

  調理器具や道具

鍋またはフライパン、小鍋、

まな板、包丁、バット、ボウル、ザル、

木ベラ(ヘラ)、アク取りシート、

ぺーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

薄切りの牛肉は食べやすい大きさに切り、

ペーパータオルで余分な水分を取ります。

フライパンにオリーブオイル(小さじ1/2)を

塗り、火をつけずに牛肉を広げのせます。

表面に軽く塩と胡椒をふりかけ

調理するまで馴染ませておきます。

 

 

 

 

 食材の下ごしらえをします

玉ねぎは1cm幅の縦きりに、

じゃがいもとにんじんはそれぞれ皮をむいて

乱切りにします。

 

糸こんにゃくは 食べやすい長さに切り、

全体に塩(小さじ1・分量外)をまぶして

板ずりします。

水から中火で 沸騰させ 強めの弱火で

3分茹でてアク抜きします。

アク抜き後はザルにあげ

湯切りして粗熱を取ります。

冷凍グリーンピースは解凍しておきます。

ニンニクはみじん切りにして、

バター(10g)を準備します。

だし汁(500ml) 酒(大さじ1) 

みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1) 

醤油(大さじ1と1/2)を準備します。

 

 

 

 調理の開始です♪

 牛肉と玉ねぎを炒めます

①の下味をつけた牛肉を

強めの弱火にかけます。

 触れずにそのまま、

7~8割程度 火を通します。

返して ほぐしながら炒め、

玉ねぎを加え しんなりするまで炒めます。

一旦 フライパンから取り出し、

*フライパンに残った炒め汁はそのまま残します。

 

 食材を炒めます

オリーブオイル(小さじ2)を足し、

じゃがいもとにんじんを加え、

軽く塩と胡椒をふり 2分ほど

弱めの中火で炒めます。

じゃがいもの外側が透き通るまで

炒めれば、崩れにくく、味が染みやすくなります。

火を弱め バター(10g)とみじん切りのニンニクを

加え、牛肉と玉ねぎを戻し、糸こんにゃくを

加えて 軽く炒めます。

 

 

 ひと煮立ちさせて、調味します

だし汁(500ml)を注いで 中火にかけます。

(ひたひたになるように)

ひと煮立ちさせたら 火を弱め、

酒(大さじ1)とみりん(大さじ1)を加え、

1分煮て馴染ませます。

きび糖(大さじ1)と醤油(大さじ1と1/2)を加え

3分煮ます。

 

 

 煮込みます

アク取りシートを被せ、

煮汁が半分ほどになるまで煮込みます。

じゃがいもとにんじんがやわらかくなり、

煮汁が半分ほどになったら、

アク取りシートをはずして、味を調えます。

 

 

 仕上げます

グリーンピースを加え、

強めの弱火で1分煮込んで火を止めます。

ほろほろ ほっこりコク旨の肉じゃが

 

 

 

 器に盛って出来上がりですほろほろ ほっこりコク旨の肉じゃが

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

10月なのに、夏のような気候。

冷やせば、味が染みて

絶妙に美味しいので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

ほろほろにやわらかい鶏肉に

とろける舌触りのじゃがいも・・・チュー

こってりとした甘辛の味わいは

やみつきなります。

見た目は塩肉じゃがですが、

味わえば、ポテサラのような

ほんのり酸味と旨塩のきいた

スパイシーな味わい。

 

 
 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!