こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は

ごはんが進む照りうまレシピ。

鶏じゃがとアスパラの

甘辛ニンニク醤油炒めです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

照りうま!鶏じゃがとアスパラの甘辛ニンニク醤油炒め

 

鶏もも肉に 旬の新じゃがと

アスパラで炒めた今夜のレシピは、

ニンニクの香ばしい風味に

食欲そそる

照りうまのおかずレシピ。

照りうま!鶏じゃがとアスパラの甘辛ニンニク醤油炒め

 

甘辛のニンニク醤油が

絡んでたまらない 味わいチュー

ごはんが止まらなくなる

鶏じゃがアスパラの

照りうま炒めです。

照りうま!鶏じゃがとアスパラの甘辛ニンニク醤油炒め

 

 

 材料(2人分) 調理時間 8分 

鶏もも肉(1枚 300g)

新じゃがいも(300g)

アスパラガス(3本)

塩(少々) 胡椒(少々)

小麦粉(適量)

オリーブオイル(小さじ1、小さじ2)

 

【たれ】

酒(大さじ1) みりん(大さじ1)

きび糖(小さじ1) 醤油(大さじ2)

おろしニンニク(1かけ)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、おろし器、バット、ボウル、

ザル、容器、菜箸(割り箸)、ヘラ、

フォーク、スプーン、竹串、たわし、

ペーパータオルなど

 

 

 

 作り方 

 鶏肉の下ごしらえをします

鶏もも肉は常温に戻し、まな板にのせて

ペーパータオルで余分な水分を拭き取ります。

縮かまないように、フォークで突き

肉からはみ出した余分な皮(脂身)を切り取り、

繊維を断ちます。

 刃先でなでるように切り込みを入れて

  味が染みやすく、火が通りやすくさせます。

3~4cmの大きさに切ります。

 

バットに移し、全体(皮も含め)に

軽く塩と胡椒をふり、

たれが絡まりやすくするため

小麦粉を全体にまぶします。

*調理するまで馴染ませておきます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

新じゃがは水を流しながら たわしで

擦って皮の汚れをしっかり落とします。

皮つきのまま1個に対し4~6等分に切り、

水から塩ゆでします。

竹串がスーと通ったらザルにあげて

湯切りして、冷まします。

アスパラは、根元のかたい部分1cmを落とし、

軸の中央より下の皮をピーラーでむき、

4cmの斜め切りにします。

アスパラガスは沸騰させた鍋にて 2分塩ゆでします。

茹であがったら水を張ったボウルに浸し,

冷めたら ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 

 

 

 

 

 

容器に皮をむいたニンニク(1かけ)を

すりおろし、きび糖(小さじ1) 酒(大さじ1) 

みりん(大さじ1)醤油(大さじ2)を

加え混ぜて、たれを作ります。

 

 調理の開始です♪

 鶏肉を焼きます

オリーブオイル(小さじ1)を塗ったフライパンに

余分な小麦粉をはたいて

鶏肉の皮目を下にして並べます。

強めの弱火にかけます。

皮がカリっと香ばしくキツネ色に焼けたら

返して 弱火にします。

フライパンの汚れを拭き取りながら

肉に火を通します。

*焼けたら 一旦 フライパンから取り出します。

 

 

 じゃがいもを炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ

塩ゆでした 新じゃがの切り口を下にして

並べます。中火にかけ 焼き目がつくまで

フライパンを揺らしながら炒めます。

 

 たれを絡めます

強めの弱火にして、焼いた鶏肉を戻します。

②のたれをまわしかけます。

ヘラで馴染ませ、フライパンを揺らしながら

たれを絡ませます。

 

 仕上げます

食材にたれが絡んだら、

弱火にしてアスパラガスを加え

絡ませて仕上げます。

照りうま!鶏じゃがとアスパラの甘辛ニンニク醤油炒め

 

 お皿に盛って出来上がりです

照りうま!鶏じゃがとアスパラの甘辛ニンニク醤油炒め

 

 

 

 

 

 

 

香ばしいニンニク風味に

甘辛の照りうま!!

下ごしらえをして、

簡単8分で作れるので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

照りうま!鶏じゃがとアスパラの甘辛ニンニク醤油炒め

 

 

コチラの鶏もも肉レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

鶏もも肉をガッツリ!

香ばしい深みあるソースで味わう

チキンステーキです。

 

鶏もも肉、万願寺とうがらし、

パプリカの3つの食材で、

簡単10分!!照れ

 

香ばしさとまろやかな

酸味で食が進むおかずです。

 

肉汁たっぷり!スパイシーな味わい。

甘い新じゃがにチキンの旨み染みて

ビールやワインが欲しくなる、

ごはんにも、パンにもよく合うハーブ焼きです。

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!