こんにちは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日の投稿は

5分で簡単につくれる

朝ごはんにおすすめの作り置きレシピ

箸が止まらないほど、ごはんが進む

釘炊き風 甘辛ちりめんです。

箸が止まらない 釘炊き風 甘辛ちりめん

 

 

今の時期、スーパーでいかなごが

販売されていてくぎ煮を作られる

家庭も多いのですが、

今年は大不漁 大阪では2日間

販売されただけのようです。

 

いかなごがなくても

ちりめんじゃこで簡単に、

くぎ煮風に炊ける

甘辛ちりめんです。

箸が止まらない 釘炊き風 甘辛ちりめん

 

 

美味しく仕上げるポイント

調理する前に ちりめんじゃこの

臭みをやわらげておきます。

 

上白糖を使わずに

コクと深みある中ザラ糖を使います。

なければ三温糖やきび糖でもOKです。

 

そしてだし昆布を加えた調味料で

より旨み際立つ甘辛ちりめんに!

焦げ付かないように火加減を調整しながら

煮詰めて仕上げます。

 

 

 

 材料(5人分) 調理時間 5分 

乾燥ちりめんじゃこ(150g) 土生姜(15g)

だし昆布(5g) 酒(大さじ1、大さじ2)

みりん(大さじ2) 中ザラ糖(大さじ3と1/2)

醤油(大さじ3)

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、

ボウル(容器)、ザル、木ベラなど

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 調味料の準備をします

土生姜は皮をむいて 細切りにします。

小さめのボウルまたは容器に、

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 

中ザラ糖(大さじ3と1/2)

醤油(大さじ3)を入れて混ぜ合わせ、

だし昆布(5g)をのせて15分ほど

馴染ませておきます。

*昆布を加えることにより、

旨みが増しますよ

 

 

 ちりめんじゃこの

   臭みをやわらげます

中火で温めたフライパンに

ちりめんじゃこを広げのせ、

酒(大さじ1)をふりかけます。

弱火にして 水分がなくなるまで炒って、

臭みをやわらげ 火を止めます。

 

炒ったちりめんじゃこはザルに移し、

ボウルを受けてふるいにかけて

細かなクズを取り除きます。

*フライパンは洗います

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 調味料を沸騰させます

フライパンに①の調味料と昆布を入れ

強めの中火にかけます。

沸騰する直前に昆布を取り出し、

生姜を加えて沸騰させます。

 

 

 炊きます

ちりめんじゃこを入れ、強めの弱火にして

木ベラで平らにして炊きます。

煮詰まってきたら 焦げ付かないように

火加減を調整しながら木ベラで

混ぜながら 煮汁がほとんどない状態に

なるまで煮詰めて仕上げます。

 

 

 タッパーに詰めます

粗熱が取れたら タッパーに詰めて

出来上がりです。

 

冷蔵庫で保存すれば、1週間ほど日持ちできて

とても便利な甘辛ちりめんです。

箸が止まらない 釘炊き風 甘辛ちりめん

 

 

 

ちりめんの佃煮でありながらも

春を感じさせられる

いかなごの釘煮の風味~♪

甘じょっぱい味わいは、

ごはんが進んで、箸が止まりませんよウインク

箸が止まらない 釘炊き風 甘辛ちりめん

 

 

 

 

コチラの関連記事もぜひ!

ご参考くだされば幸いですニコニコ

 

【旬の作り置き】いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮


 

 

昨日の人気記事ベスト3

大阪・狭山池公園の桜

春野菜たっぷり!おかずスープ

  ワンランクアップさせる3つのポイント

ガーリック香る芳醇な味わい! 

 豚肉とエリンギ・アスパラの

  バター醤油炒め

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!