こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は 春ならではの新じゃがいもレシピ。

一口サイズの豆じゃがいもを合挽き肉で味噌炒め煮した 春のおかず。

肉の旨みと甘辛の味噌味が、じゃがいもに馴染んでとても奥深さあるおかずです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

じゃがいもを調理する際のポイント

じゃがいもは皮に栄養がたっぷり含まれているため、

皮ごと摂取すれば無駄なく栄養が摂取できるわけです。

なので芽が出ていないかチェックし、出ていれば切り取り、

泥や汚れをしっかり水洗いすることが大切です。

また鍋で茹でるよりも、電子レンジで加熱させることにより、

じゃがいもに豊富に含まれる水溶性ビタミン(ビタミンB2やビタミンC)の

損失が抑えられます。

 

【関連記事】

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

 

ホクホクっとしたじゃがいも特有の食感に

甘辛の肉味噌が馴染んでたまらない味わい♪

ごはんが進むおかずです。*画像は3人分です

 

 

 

 

【材料3人分】

一口じゃがいも(豆じゃがいも400g) 牛豚合挽き肉(150g) いんげん(4~5本)

ニンニク(1かけ半) 土生姜(1/2かけ) 塩(小さじ1/3) 胡椒(少々) 

酒(大さじ1) みりん(大さじ+1/2) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ1) 

味噌(大さじ1+1/2)  オリーブオイル(大さじ1)

*味噌は挽肉の旨みを引き立てる だし入がおすすめです。

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した挽肉に塩(小さじ1/3)と胡椒(少々)をふりかけ、

箸でほぐしながら絡め、食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

じゃがいもは皮に付着している泥などの汚れをしっかり水で洗い流します。

 

 

②汚れを落としたじゃがいもは皮をむかず濡れたまま

耐熱容器に移し ラップで覆います。電子レンジ500Wにて

楊枝がスーッと通るまで加熱させます。

 

 

 

③いんげんは筋を取り、沸騰させた鍋に入れ 中火で3分塩茹でします。

茹であがったら 直ちに冷水を張ったボウルに入れ冷まします。

 

 

④ニンニクと土生姜はそれぞれ皮をむいてみじん切りにします。

冷ましたいんげんはキッチンペーパーで水気を拭き取り、斜め半分に切ります。

 

 

 

 

⑤酒(大さじ1) みりん(大さじ+1/2) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ1) 

味噌(大さじ1+1/2)を準備し、それらを容器にて混ぜ合わせ味噌タレを作っておきます。

 

 

 

⑥フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とみじん切りのニンニクと生姜を入れ、

弱火にかけ香り立つまで炒めます。

下味をつけた挽肉を加え 中火にして木ベラで切るようにして炒めます。

肉が色づきはじめ 肉汁が出てきたら、⑤の味噌タレを流し入れます。

 

 

⑦木ベラで混ぜながら、煮詰めていきます。

*煮詰まるにつれて火を弱めていきます。

煮汁が半分ほどになってきたら じゃがいもを加えます。

 

 

⑧絡めながら炒めて 煮詰めていき、

挽肉がポロポロになる寸前の、少し煮汁が残っている程度になったら 

火を止めて、さらにじゃがいもと絡めて馴染ませます。

 

 

 

⑨器に盛って、茹でたいんげんを加えて出来上がりです。

 

 

 

豆じゃがが店頭に並べられたら、季節は春です。

一口サイズで食べやすく、ほっこりする春ならではの美味しいじゃがいも。

たっぷり旨みある肉そぼろ味噌が馴染んで 

ごはんに、お酒のおつまみにもオススメです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こちらのごはんにとても合うおかずも ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印豚肉と厚揚げ・キャベツのこってり味噌炒め

 

右矢印鶏じゃがと厚揚げの炒め煮

 

右矢印シャキシャキで劇的な旨さ!豚肉生姜焼きの野菜炒め

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

これから春の料理をどんどんアップしていきますので

チェックしてくださいね!

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!