新年あけましておめでとうございます


2010年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう

心よりお祈りしています

本年も食のブログ☆Pure Life☆どうぞよろしくお願い致します。
☆Pure Life☆
2008年  2009年 のおせち料理は

安政三年創業 茶懐石・京料理の老舗 下鴨茶寮 でしたが

2010年の今年は

一品一品、全国の名産地から素材を厳選された

高島屋 特選和風おせち 和 三段重 にしました♪
☆Pure Life☆
調味料・香辛料などは、国産以外のものも使用されているみたいですが

こだわりの厳選された素材はすべて国産~♪安心・安全というのがいいところです

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

重箱 壱段のサイズは18.6×18.6×高さ4.7cm
☆Pure Life☆
檜でつくられた重箱は

ほんとにいい香り~♪ 癒されます~!!
☆Pure Life☆

一品ひとしなの料理をおしながきに沿ってご紹介します~!

●壱の重
☆Pure Life☆
[丹波産ぶどう豆]兵庫県
黒豆の名産地、丹波篠山産の中でも、直径10.5ミリ以上の大粒のものだけを選び、
色美しく、上品な甘さに仕上げました。
[紅白かまぼこ]神奈川県
国内産の白ぐち、相模湾のオキギスを、「小田原鈴廣」の技で仕上げた逸品です。
[田作り]愛媛県
宇和海に伝わる、すくい手網漁。夜の海面に強い光を当て、
集まってきたカタクチイワシを漁獲し、船上の氷で活け締めに。
昔ながらに天日干しし、上品な甘さの飴炊きにしました

[伊達巻]神奈川県

     国内産のすり身と烏骨鶏の卵を用いた、「小田原鈴廣」の技がいきる美味です。

[味付数の子]北海道

     外洋から北海道沿岸へ回遊してきた鰊(にしん)を漁獲。

     弾けるような食感が自慢の希少なおいしさです。

[たこ桜煮]兵庫県
明石産のたこを、目にも美しい桜色に炊きあげました。

[宝巻]北海道・栃木県

    北海道産の厚手の昆布と栃木産の干瓢を使用し吹き上げた 一口サイズの巻き物です。

[帆立貝旨煮]北海道

噴火湾産の新鮮な帆立貝を産地で蒸し旨味を凝縮。丁寧に炊きあげました。

[ゆずなます]

    国産の大根と金時人参にゆずを加えた色鮮やかな酢の物です。

[網笠柚子甘煮」宮崎県

    宮崎産ゆずの中身を取り出し皮を甘く煮た色鮮やかな一品です。

[さつま芋亀甘煮]宮崎県

    宮崎県産のさつま芋を、長寿を願う亀の形で抜き、甘く吹き上げました。

[鶴人参煮」北海道産

    北海道産の人参を縁起の良い鶴の形で抜き、甘く吹き上げました。


●弐の重
☆Pure Life☆
[さわら酒粕白味噌漬]福岡県

福岡県産の鰆を、酒粕白味噌に漬け込み香味豊かに焼きあげました。
大正3年創業、東京人形町「魚久」自慢の一品です。

[穴子八幡巻]大阪府

    大阪の岸和田で水揚げされた穴子と国産牛蒡を丁寧に手巻きして

    素焼き後、更に味付けし焼き上げました。

[手綱こんにゃく]群馬県

    群馬県のこんにゃく粉を使用した食感豊かな一品です。

[穂先筍煮]京都府

塚原産の穂付き筍を厳選し、味わい深く丁寧に調理しました。

[小芋含め煮]

     南九州で収穫された里芋を優しくじっくり炊き上げました。

[車えび煮]熊本県

     熊本県(養殖)の車えびを使用し調理致しました。

[椎茸含め煮]愛媛県

     愛媛県産の椎茸を甘辛くじっくり炊き上げました。

[ふき含め煮] 徳島県

     徳島県産のふきを使用し調理致しました。

[栗甘露煮] 茨城県

     茨城産の粒ぞろいの厳選した新栗を丁寧に皮むきし甘露煮に仕上げました。

[青梅甘露煮]和歌山県

     和歌山県産の南高梅を着色せずに甘露煮に仕上げました。

[葉付きんかん]宮崎県

     宮崎県産のきんかんを糖蜜に漬け込んだ一品です。

[ゆりね甘露煮]北海道

     北海道産の百合根を花のように細工して甘露煮に仕上げました。

[花人参煮]千葉県

     千葉県産の人参を梅の花の形で炊き上げました。

[花麩含め煮]

     国産小麦たんぱくを使用した、天然色素の梅麩をたっぷりの煮汁でたっぷり炊き上げました。

[銀杏]熊本県

     熊本県産の銀杏を使用し調理致しました。


●参の重
☆Pure Life☆
[〆鯖翁和え]鳥取県

     鳥取県の境港で水揚げされた新鮮な鯖を塩と酢で締め、

     サイコロ状にカットした鯖に国産の粉末昆布を混ぜました。

[但馬牛肉時雨煮]兵庫県
兵庫県の但馬牛の肉質をいかし、生姜の風味をきかせて煮あげました。

[叩きごぼう]北海道

     北海道産のごぼうを特製の調味液にじっくり漬け込み調理致しました。

[小鯛ささ漬]福井県
      日本海産の新鮮な小鯛を酢で締め、天然だしの旨味で仕上げました。
江戸時代から続く名店「田村長」の看板商品です。
[あわび煮]宮城県・岩手県
良質の海藻に恵まれる、三陸の海で育った鮑を使用。
磯の香り、素材の味を大切に、やわらかく煮あげました。

[味付けいくら]北海道

     北海道・標津の漁業協同組合の協力を得て、皮の張りと柔らかさのバランスが

     絶妙な時期に獲れる、上質な鮭の筋子を買い付けました。

     いくらん度はそのままに、現地で加工しています。

[天然鮎の昆布巻き]岐阜県

長良川河畔にある料理旅館「鵜匠の家すぎ山」の主人が厳選した、
天然の子持ち鮎を北海道産の昆布で巻きました。      

[ごぼう含め煮]青森県

     青森県産のごぼうを半割り丁寧に調理致しました。

[れんこん含め煮]山口県

     山口県岩国産のれんこんを使用しじっくり炊き上げました。

[ハーブ豚角煮]青森県・岩手県

     青森産・岩手産のハーブ豚を時間かけて柔らかく煮込みました。

[鴨ロース]石川県

天然の鴨ならではの独特の風味を、絶妙の火加減で引き出した味わい。
鴨は生態系に配慮し、石川県無形文化財指定の投げ網猟法「坂網猟(さかあみりょう)」で
捕獲したものを使用しています。
[からすみ]熊本県
からすみ作りの名人と呼ばれる、天草の松井一子氏の美味。
地元で獲れた鯔を自ら締め、卵巣を吟味。
天日干しを繰り返すことで生まれる、独特の透明感と凝縮された旨味が特徴です。

ほんとに手間暇かけたおせち料理~!

賞味期限が本日中~!!!

じっくり味わって楽しみたいですが、そうもいかないようです(笑)


応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆
にほんブログ村