フォークブレイス装着 | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年6月9日(日) くもり

 

二輪は体重(重心)移動でコーナーを曲がるのでハンドル操作する意識はありませんが、トライクではコーナーを曲がるときには車同様、ハンドルをきって曲がります。

走行中にコーナーを曲がるときには、それなりに力を入れてハンドルをきって踏ん張ってます。

なので、フロントフォークにはかなりねじれ等の力がかかっているんじゃないかと思います(感じます)。

 

そこで、フロントフォークを強化するためにフォークブレイス(スタビライザー)を取り付けることにしました。

新品は結構高価なので手を出す気にはなれなかったのですが、ヤフオクで中古を新品価格の1/3くらいで出品されていたのでそれをゲットしました。

 

ゲットしたKURYAKYN フォークブレイス

 

 

 

これをクリーニングしていきます。

といっても、錆とかメッキの浮きはなくこの程度↓です。

 

自分の定番の”さびとりつや之助”と”YAMALUBE スーパークリーナー&ワックス”で磨きました。

 

 

綺麗になったところで取り付けてます。

もちろんワイドグライド用のものなので、ポン付けです。

まずはボトムケースに仮止めして・・・

 

ブレイスを取り付けました。

 

正面から見たフロントフェンダーとのクリアランス

 

 

 

これでフォークと自分の腕の負担が減る・・・・かな