安曇野 そば処 青崎 | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

2024年4月20日(土) 晴れのちくもり

いつも焼きそばばかりなので(それはそれでいいんですが)、今日は焼かないそばを食べに行ってきます。

午前6時50分ガレージ出発

ガソリン補給して、いつもの道の駅「細入(りんりん)」でトイレ休憩

国道41号から神岡で国道471号を走り、平湯方面へ

道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」で休憩

そこから15分ほど走って、中部縦貫道(安房峠道路)平湯ICから中ノ湯IC

国道158号を松本方面、途中で県道25号線(日本アルプスサラダ街道)から開店時間の午前11時ちょうどに目的地の長野県北安曇郡松川村 「安曇野 そば処 青崎」 に到着

入店するも、すでに数組の客がいました。

この日本アルプスサラダ街道の信号や車が少ない田舎道、そして安曇野の景色が大好きです。

いつもはここまでくると、すぐそば(200mくらい手前)にある「みはらし」へ行ってました。

今回は迷いに迷って違うお店の蕎麦も食べてみようとこちらにしてみました。

ざるそばの大盛り、煮いか、そしてノンアルコールビール

てんぷらが有名みたいで、ほかの客はほとんど天ざるを注文してました。

メニュー

「煮いか」って、醤油とかで煮詰めたいかかと思ったら茹でた普通のいか、じゃあ「茹でいか」じゃないのかなあ

そばは細麺でうまいのですが、ツユは・・・・・・

みはらしの少し甘めのツユのほうが自分は好きです。

帰りは国道147~148号を北上、ガソリンを補給して道の駅「小谷」で休憩

さらに北上し、糸魚川で国道8号へ