らーめん菜館はじめ | tom's BASE

tom's BASE

2007年式FXSTBベース トライク
1978年式 ハーレーFXS1200ローライダーのオーバーホール
1987年式 ホンダ GB250 クラブマンのオーバーホール
1992年式BMW R80のカスタム
ツーリング
家具制作
ほかいろいろ・・・

ほぼ週に1度食べに行くらーめん屋さん、高岡市佐野新町、国道156号の交差点角にある「らーめん菜館はじめ」

国道沿いで交差点角、しかも駐車場の出入口も角なので、国道から入るのは入りづらいかも(お店の大きな看板にも書いてあります)。

 

醤油系野菜らーめん、味噌系野菜らーめん、塩系野菜らーめん、カレー系らーめんなどがあり、太ちぢれ麺で並み盛りでも通常よりは多め、そして野菜(ネギ、もやし、キャベツ)が山盛りです。

たぶん、いわゆる二郎系と似ているのかも(自分は二郎系と言われるらーめんは食べたことないですが)しれないけど、それを意識したらーめんではないと自分は思う・・・

 

いずれも食べたことがあり、いずれも美味しいです。

その中でも自分が一番好きなのは、野菜カレーらーめん(ハムカツ添え)

 

ここ最近(といっても随分経ちますが)はこればかりだったので、一時はお店に入っただけで、「カレーですね」と言われたくらい(苦笑)

次に好きなのは、塩系野菜らーめん(塩からあげや塩ゲソから)

最近は、カレー2回食べたら次は塩系を食べるという感じです。

 

追記

その1週間後に食べた塩からあげです。(このときも入ってすぐに「カレーですか」と言われました)

 

らーめんが美味しいのはもちろんですが、なんといっても朝9時30分から開いていること。

自宅から近いし(9km、約15分)、自分は朝起きるのが早く(大体4時半から5時前後、ジジイですね)、5時半には朝食を食べます。

なので、10時くらいが自分にとって昼食の時間になるから、9時半開店はとても都合がいい。

 

これからツーリングの季節になると、晴れていればほぼ県外を走っているので行く回数が減るかもしれませんが、その分雨の日などは絶対食べに行くでしょう。