震災① | こころの相談室

こころの相談室

石・徒然・色んな事を、書いています^^

能登に友達一家がいます。

正月前に、美味しいものを頂いていて、
お正月明けに、何か贈ろうと思っていました。

1月1日。家族みんなで、おせちを食べて。。。
まったり、ゆっくりしていました。が。。。。。。
なんだか30日あたりから胸騒ぎがしていました。
1日朝には、夢見が悪くて、なんだか嫌な気分でした。

今住んでいる家の近くの鎮守様に、ご挨拶に行きました。

それでもスッキリしない。なんか変な気分。

そして。。。。夕方近く。激震でした。

私は大慌てで、慌てふためいて。。。
友達一家へ不適切な事ですが。。。電話してメールしてしまいました。
返事が来ない。。。。待てない。
もう私は、居ても立っても居られない。
自分の家の神棚へ。。。。そして本尊へ。。。。
願いを込めて、どうやっても助けて欲しい!!
何事もないように!!!命だけは!!と、拝み倒していました。

友達一家の奥さんから返事が来ました。

『もう地獄だよ。。。。怖いよ。。。。』

友達一家、家族全員怪我もなく無事でした。ホッとしました。

でも、家も神社も、崩れていると。。。。
なんで!!!こんな悲惨な目に合わす!!!!
一瞬で苛立ちと怒りが込み上げました。

友達一家のお母さん。。。気になる。
私にとっては、珠洲の母ちゃんです。
珠洲の母ちゃん。。。大丈夫か??
自分の母ちゃんみたいに、思っているから。。。
気になって気になって仕方ない。

すぐさま飛んでいきたかったけど。。。。
去年、2回の骨折で、一月時点では、まだ松葉杖と車椅子生活中でした。
私が飛んで行こうとすると家族が『お前が行けば余計に足手まといだ』と、叱られて。
ずっと。。。。ずっーーーーーっと、会いにいきたかった。
足が悪いから何も出来ないんだけど。。。。
私が、友達一家の顔を見て安心がしたかった。

自分が安心したいが為に、松葉杖生活を終えて、なんとか歩けるようになって。。。
会の皆の気持ちを持って、やっと出発しました。


3月は、酷くないだろう思っていたけれど(^^;;

とんでもない!!!氷の粒が、アホほど降っていました。

(滋賀から福井の間です。)


私ね??まぁまぁ南の国出身だから、

こんな雪道ちとか氷の雨みたいなのは、経験ゼロなので。。。

マジで本当は、怖かった(^◇^;)


でも!!!珠洲の友達一家に会いに行く!!

天の神様!!!行かせろ!!!!このヤローーー!!

と、必死に運転して行きました。